新日本海フェリーで行く北海道車旅    非日常の船旅と北海道の大自然を満喫!



\46都道府県制覇27万km走破車旅好き/

絶景大好きトラベラーあきらです。

いつもご覧戴きありがとうございます。

今回の車旅は、3月の北海道です。

新日本海フェリーを利用して愛車で行く

北海道旅行は、非日常的な船旅と北海道の

大自然を満喫できる、まさに最高の旅です。


 車旅なのにフェリーを使う理由

仕事柄、普段は超多忙で昼休憩がまともに取れない
状態で、しかも毎日4時起きからの帰宅は午前様。
毎年、リフレッシュ休暇と題して1週間から10日
前後のまとまった連休が取れるので、
北海道、東北、関東、甲信越、東海北陸、中国、
四国 、九州とエリアごとに車旅🚙して来ました。
仕事柄、繁忙期は希望が通らないけど、
それ以外ならある程度、希望が通るんです。
ある時、『弘前城の桜が見てみたい!』
思っていたGW入る直前に、
しかも連休入る2日前にですよ!!
急に2日前に連休が始まる事を告知され!!(汗)
すぐに楽天トラベルやじゃらん等で宿泊先を
調べたけど弘前城周辺のホテルや旅館はすべて
埋まっていて、遠く離れた八戸駅前の
ビジネスホテルに1軒だけ有ったので予約
しました。
「GWだし絶対に混むよなぁー!」と思い
連休入る前日も仕事で午前様近くだったので
帰宅するや睡眠ゼロで午前0時に自宅出発!!
東名高速横浜辺りまでは順調でしたが、
首都高入った時点で大渋滞!
睡魔防止策として、まだ肌寒い時期だったけど
エアコンのクーラーMax!!
助手席に自宅から持って来た大量のパンを
かじりながらブラックコーヒーをチビチビ
飲みながらブラックブラックガムを噛んで
しのぎました。
S.Aに入ろうにも路肩に大渋滞!
やっとの思いで入れた、としても駐車スペース
が無い!!
と言う事で素通り状態!!
でも、どうしてもトイレに行きたい!!
と言う時は、S.Aのガソリンスタンドに寄り
給油中にトイレを借りてしのぎました!
そんなこんなで八戸駅前のホテル到着が
なんと午前0時!!
まさに24時間耐久レースやん!!
でも1,2時間寝たら元気復活🎶
弘前城観光ついでに東北一周車旅🚙して
来ました🎶
それ以来ですね~
毎年、北海道車旅🚙する時は新日本海フェリー
使います。今や顔パスの常連さんです✨😊



 新日本海フェリーフェリーの魅力



















非日常的な船旅= 飛行機とは異なり、
ゆったりと時間が流れる船旅は、非日常体験を
味わえます。
愛車で移動= 北海道は広いので、レンタカーよりも
愛車で移動した方が自由度が高く、効率的に観光
できます。
荷物の心配なし= 飛行機のように荷物の重量制限が
ないので、必要なものを全て車に積んで行くことが
できます。
ペットと一緒に旅行= ペットと一緒に乗船できる
プランもあるので、愛犬や愛猫と一緒に旅行を
楽しむことができます。
(フェリーによってはペットルーム有り)
 ※余程の悪天候でも無い限り毎日、定刻通り
 運行します。 
新日本海フェリー良いですよ〜🎶
姉妹船が見れたり天気が良いと遮るものが何も
無い地平線からの朝陽や夕陽が見れたりして
の感動は素晴らしいですよ✨
今や懐かしい映画を見たり、大海原を見ながら
大浴場に浸かったり露天風呂やサウナも楽しめ
GYMのランニングマシーンで海を見ながらRUN
してまた湯に浸かったりしてリフレッシュが
出来ますよ〜🎶 

 北海道の見どころ


雄大な自然= 函館の五稜郭、富良野のラベンダー畑、阿寒湖の自然、知床の断崖絶壁など、
北海道には雄大な自然が数多くあります。

美味しいグルメ=海鮮丼、ラーメン、ジンギスカン、
スープカレーなど、北海道には美味しいグルメが
数多くあります。

温泉=洞爺湖温泉、登別温泉、定山渓温泉など、
北海道には温泉が数多くあります。

 新日本海フェリー使用の北海道観光例


1日目:敦賀港より23:55発北海道行きに乗船
2日目:船旅楽しみ後、20:30苫小牧東港に到着。
   事前に予約の最寄りのホテルに宿泊。
   同、午前中より北海道観光。
3日目: 北海道観光。
4日目:北海道観光。
5日目:北海道観光。
6日目:北海道観光。
7日目:北海道観光。
8日目:北海道観光。
9日目:北海道観光後、23:30苫小牧東港より出港。
10日目:最後の船旅楽しみ後、20:30敦賀港到着。








これは、あくまで例ですので各々でアレンジ
して参考にしてみてください。
新日本海フェリーの各港に軽食程度のコーナーは
ありますが、不定期営業なのか?
閉店している時が多いです。
また、フェリー乗場周辺に食べる所が無いので
敦賀なら敦賀市内の繁華街、苫小牧なら苫小牧市内
の繁華街で事前に飲食される事をおすすめします。


 費用


新日本海フェリーの料金は、時期や船種、
客室の種類によって異なりますが、
大人2名と車で乗船する場合、往復で約4万円~
となります。
最安は他人と雑魚寝となりますが、個室を貸し切る
と貸切料が発生するので割高になります。


 予約


新日本海フェリーの予約は、公式サイトまたは
電話で行うことができます。

 まとめ


新日本海フェリーで行く北海道車旅は、非日常的な
船旅と北海道の大自然を満喫できる、最高の旅です。ぜひ、次の旅行の参考にしてください。
このブログ記事が、あなたの北海道旅行の参考になれば幸いです。
 


※最後までご覧戴きありがとう
ございます。