熱海のパワースポットで龍神に会える?!   来(きのみや)宮神社の驚くべき伝説とは?


\46都道府県制覇27万km走破車旅好き/

絶景大好きトラベラーこと、あきらです。

いつもご覧戴きありがとうございます✨😊

今回の車旅は、静岡県熱海市の観光に欠かせない

熱海のパワースポットとして有名な来宮神社についてご紹介します。
沢山の参拝者で賑わっていたのですが、
よく見ると若い女性の方だらけ…! 
来宮神社に訪れる参拝者は20~40代が約7割以上
約7割近くが女性なのだそうです。
その理由は、1つは撮影スポットごとにカメラスタンドが置かれている事。
来宮神社の公式HPでは是非インスタグラムに
 ハッシュタグ『 #来宮神社 』でみなさんと共有して、ご縁をおつなぎください。と伝えている程、 
とっても簡単に集合写真や自撮りが出来る配慮が
されているのです。
もう1つは、可愛らしい手書きの境内案内図↓
そして最後におしゃれな来福スイーツがいただける、
と言ったところでしょうか?

若い女性に大人気のパワースポットなのです。
そして、
この神社には、なんと龍神が住んでいるという伝説があるのです。その真相とは一体?
早速見ていきましょう。

  来宮(きのみや)神社とは?

来宮神社は、静岡県熱海市にある古くから信仰されている神社です。
熱海の地主神として、来福・縁起の神として
崇められています。







境内には、樹齢2000年以上と言われる
国指定天然記念物の大楠があり、健康長寿や心願成就のご利益があるとされています。また、来宮弁財天や来宮稲荷社など、さまざまな神様が祀られており、多くの参拝者で賑わっています。
御祭神は、こちらの3名です。
◯大巳貴命(おおなもちのみこと)
…商売繁盛・良縁招来・身体強健の神 
◯五十猛命(いたけるのみこと)
…樹木と自然保護の神 
◯日本武尊命(ヤマトタケルノミコト)
…武勇と決断の神 
 現在は、全国に44社の来宮神社の総社として、
 信仰を集めています。




  龍神伝説の始まり

なぜこの神社に龍神が住んでいると言われている
のでしょうか。
その由来は、江戸時代にさかのぼります。
当時、この地に住んでいた農民の男が、
ある日、神社の近くの川で水を汲んでいると、
水面から巨大な龍が現れたというのです。
男は驚いて逃げようとしましたが、
龍は「恐れることはない。私はこの地の守り神である龍神だ。この神社には私の分霊が祀られている。私はこの地の人々に幸せをもたらすために、水を司っている。だが、最近は人々の信仰が薄れており、水の流れも乱れている。私はそれを憂えている。だから、あなたに頼みたいことがある。この神社に毎日参拝し、私の分霊に水を捧げてほしい。そうすれば、私はこの地に豊かな水をもたらし、人々の願いを叶えることができる」と言ったとか。男は龍神の言葉に感動し、その日から毎日神社に参拝し、水を捧げるようになりました。すると、不思議なことに、その年は雨が多く降り、作物が豊作になりました。また、男の家族や友人も幸せな出来事が続きました。男は龍神のおかげだと感謝し、その話を周りに広めました。やがて、この話は熱海中に知れ渡り、多くの人々が来宮神社に参拝し、水を捧げるようになりました。
それ以来、この神社には龍神が住んでいるという伝説が残っているのです。









  龍神に会えるかも知れない場所

では、現在でも龍神に会える可能性はあるのでしょうか。実は、来宮神社には、龍神が現れたとされる川があります。それが、神社の裏手に流れる「龍神川」です。この川は、大楠の根元から湧き出る清水が源流となっており、神聖な水とされています。川沿いには、龍神の像や石碑があり、龍神への信仰の深さが感じられます。この川の水面を見つめていると、龍神の姿が見えるかもしれませんよ。もちろん、龍神は気まぐれな神様なので、会えるとは限りませんが、心から敬意と感謝を持って参拝すれば、龍神の気配を感じることができるかもしれません。
樹齢2000年の大楠には、龍神と蛇が巻き付いており
お守りしている、と言われております。

  まとめ

いかがでしたか。熱海のパワースポットで龍神に会えるかもしれない来宮神社の驚くべき伝説についてご紹介しました。この神社は、大楠の周りを
◆一周すると寿命が一年延びる 
◆心で願いごとを唱えながら一周すると願いが叶う
と言われていて
願い事か叶う!
寿命が伸びる!
とも言われ日本屈指のパワースポット!
と言われております。
龍神のほかにも、さまざまな神様が祀られており、多くのご利益があります。熱海観光の際には、ぜひこの神社に立ち寄ってみてください。龍神のパワーを感じることができるかもしれませんよ。


来宮神社·詳細情報

住所:静岡県熱海市西山町43-1

電話:0557-82-2241

アクセス

JR熱海駅より元箱根または西山方面行き

バスにて約15分→来宮神社前下車

駐車場:15台+25台(有料)

※御祈祷·授与品受け取られた方は割引あり。

混雑緩和の為、公共交通機関推奨

 http://www.kinomiya.or.jp/ 

※最後までご覧戴きありがとうございます。