TODAY'S
 
映画のロケ地〜百済寺〜



\46都道府県制覇27万km走破車旅好き/

絶景大好きトラベラーこと、あきらです。

いつもご覧戴きありがとうございます✨😊

今回の車旅は、滋賀県東近江市にある

天台宗釈迦山百済寺(ひゃくさいじ)に行って

来ました。





湖東三山である、日本の紅葉名所百選にも 選ばれた西明寺・金剛輪寺・百済寺の三つの天台宗寺院の総称です。そして、な、なんと映画やドラマのロケ地

としてもかなり有名な場所なんですよ!








どんな映画やドラマのロケ地か?と言うと

総面積が81ha、甲子園20個分の広大な敷地に、1400年以上前と変わらぬ自然の景色、歴史的情緒に溢れた百済寺。 重厚な石垣に覆われ山城の趣が漂った境内は、映画や時代劇ドラマ等のロケーション地として度々活用されております。







実際に境内の中を歩いてみると 映画やドラマファンのみならず、歴史好きの方も、また違った視点で百済寺をお楽しめますよ。

◎映画『関ヶ原』岡田准一、有村架純他

◎映画『蟲師』オダギリジョー、蒼井優他

◎映画『江戸城大乱』松方弘樹他

◎ドラマ『功名が辻』仲間由紀恵他

◎ドラマ『忠臣蔵』北大路欣也他、等など多数

◎NHK朝ドラ「ブギウギ」ロケ地

 


釈迦山百済寺とは?

飛鳥時代、推古14年(606)に聖徳太子の勅願により

開かれた近江最古の仏教寺院です。

創建当時は、日本に仏教を伝来した渡来僧や

先進的な文化や技術を伝えた渡来系氏族の氏寺

として発達しました。

平安時代になり比叡山延暦寺が開創されると

釈迦山百済寺も天台宗となり、その規模は拡大され

「湖東の小叡山」「天台別院」と称されるほど

壮大な寺院になりました。

平安末期から鎌倉、室町時代には、度重なる火災や

戦乱による厄災により建物の多くを焼失しましたが、

なお勢力を保ち続け再興を果たします。

室町時代から安土桃山時代にかかる元亀4年(1573)

には、織田信長の焼き討ちにより全山焼失に帰して

しまいましたが、御本尊「十一面観世音菩薩」

(別名:植木観音菩薩、全高3.2m)は、背後の山を

超えた8km先の奥之院に避難することが出来、

焼失を免れています。

天正12年(1584)には仮本堂が建てられたものの

長らく再建には至りませんでした。

江戸時代になり、寛永14年(1637)には明正天皇による

再建を勅許する論旨をたまわり僧侶たちは諸国を

勧進し、幕府の老中や大奥、東叡山寛永寺、

彦根藩主などから寄進、喜捨を受け、慶安3年(1650)

に本堂、仁王門、山門(赤門)等が完成し今もなお、

その姿をとどめています。

昭和15(1940)には、本坊喜見院を現在地に移改築

するとともに庭園「天下遠望の名園」を造営。


また、天台宗・湖東三山の一つとして、境内をいろどる紅葉の名刹として、広く知られており、令和に時代は移っても、多くの参拝者が訪れています。

 

湖東三山の回り方

これまで湖東三山である金剛輪寺、西明寺、

そして今回の百済寺を紹介して来ましたが、

効率よく廻りたいって誰しも思われると思います。

そこで

効率よく三山を廻るなら①西明寺⇒②金剛輪寺⇒③百済寺 か①百済寺⇒②金剛輪寺⇒③西明寺の順が良いですね。 ここに永源寺と言う紅葉の名所も合わせるならと①西明寺⇒②金剛輪寺⇒③百済寺⇒④永源寺かその逆が良いですね!!


基本情報

〒527-0144 滋賀県東近江市百済寺町323 

 交通アクセス (1)JR能登川駅から車で30分 

       (2)近江鉄道八日市からバスで30分

       (近江鉄道バス、ちょこっとバス) 

       百済寺本坊前から徒歩で 

(3)名神八日市ICから車で12分

 営業期間 拝観:8:00~17:00 

寺宝拝観要予約 料金 大人:個人:600円 

団体30名以上:550円 中学生:個人:300円 

団体30名以上:250円 小学生:個人・団体ともに:200円

※ボランティアガイドを受付にて案内して戴けます。

 


 〜湖東三山のご紹介〜

金剛輪寺と西明寺

 

最後までご覧戴きありがとうございます✨😊