ハンガリーからスロベニアへ | 皆本晃オフィシャルブログ powered by Ameba

ハンガリーからスロベニアへ

皆さんこんにちは。


ハンガリー代表との2試合を終えて、バスで5時間かけて次のスロベニアに到着しました。


明後日からスロベニア代表と3試合です。




ハンガリー代表との第1戦は終了間際に追いついて1-1の引き分け。


昨日の第2戦は3-0で勝利。


どちらの試合も取り組んできた前線からのプレッシングは機能していたのでほとんど相手に思うように攻撃させませんでした。


体格や幅やアジリティーの速さを考えると日本人にとって前線からのプレスこそ生命線になると思うのでもっと精度をあげて合わせていきたいですね。




翻って我々の攻撃に関してはヨーロッパの中堅国は体格や幅を活かしてゾーンで守ってくる国が多くハンガリーも例外なくそういったチームでした。


そのゾーンに対して第1戦は効果的に攻略出来ず壊すのに15分くらいかかってしまいましたが、第2戦はしっかり相手のウィークポイントを初めから狙って崩していけました。




それでももっともっと簡単に崩せたはずです。


代表はいい選手も揃ってるし仕掛けられる選手も多いからこそ、2タッチ以下でみんなで早いリズムで動かしていけば大きい選手が連いてこれないのは明らかです。


ズレてきたらそこからそれぞれ得意なの出せばいいんです。


そんなイメージも少しずつ共有出来てきてると思うので形にしていきたいですね。


よく9番さんと話すんですがやっぱり"simple is the best"だなとつくづく感じる今日この頃です。




最後に第2戦のあと監督からチームにアドバイスというか檄をもらいました。


本当にその通りだと思うし、自分たちの実力は勝つだけじゃなく内容で圧倒するだけじゃなくスコアでもしっかり示さなきゃいけない。


スロベニア代表との残り3試合も頑張ります。


それではまた


{AAF347D8-C9AA-4D0A-A545-CC052636943A}