前回は化粧品を使って、アレルギー反応が出た時の対処法をご紹介アップ

 

今回は、刺激反応について。

 

アレルギー反応のほうが深刻なのですが(状況によって・・ということもありますが)

刺激反応は、ついているものを落とすと症状がよくなってきます

 

傷口にお塩をぬったような状態ににているかも目

 

刺激を感じたら、化粧品をすぐに洗い流してくださいね!

 

時々、好転反応だからと我慢する方がいて

「敏感肌になってしまった!」という方がいらっしゃいます。

 

好転反応は、レチノール、AHAやBHAなど角質をはがすようなものや

強いビタミンC液は酸性なので、刺激が好転反応と言えますが

 

それ以外の化粧品で好転反応は・・・??甚だ疑問です。

 

以前、デパコスのカウンターでメイク用品を購入した時に、スキンケアのサンプルをもらって

栄田は以前使用したことがあるもので

「あ、これ肌荒れしちゃったんでサンプルは結構です~」(正直すぎましたチュー)と言ったら

「それ、好転反応ですので使い続けたほうがいいですよー」と言われ

本気で言ってる???!

と口がぱくぱくしそうになりましたよ。

口がぱくぱくなんて漫画だけの世界の話かと思っていたら笑

 

また話それてしまいましたが、

刺激を感じた時は

 

ぬるま湯で

 

洗い流してくださいねビックリマーク

 

肌が刺激を受けている時に熱湯で流す人はいないはず・・・と思いますが

お湯は、天然の界面活性剤です。

熱湯は皮脂が過剰に取り除かれてしまい、乾燥やバリア機能の低下につながります。

 

ぬるま湯は肌の自然な皮脂を必要以上に洗い流すことがありませんよリボン

 

SHOPはこちら