どこを見ても、SALE!SALE!SALE!!のブラックフライデー祭りですね!

 

このブラックフライデー週間に、年の半分の売上を立てるところもあるというから驚きです。

皆さんは何か買いましたか?

 

今年のブラックフライデー、私はウクライナ人とロシア人からお買い物しました。

 

今まだ戦争の真っただ中で国が混沌とした状況の中、

個人レベルでマネタイズ化を初めている人達が増えたように思います。

 

毎日、朝から晩まできっとニュースは戦争のことでしょう。

(日本のコロナのニュースと同じように)

悲惨な状況をシェアすることは、救いの役に立つかもしれないと

誰もが思うことだけど

 

自分たちは役に立つことをしようと、オリジナルでクリエイティブな情報を発信したいという想いを

私は応援したい!

 

ということで、ウクライナとロシアから

趣味であるダンスのオンラインレッスンを購入しました。

 

英語の字幕付きだし、

日本のダンスは振付をメインで教えることが多いかもしれませんが

体の構造による動きやすさや安定感など、ベースから教えてくれるので

とてもためになります。

買ってよかった!

 

何でロシアから買うんだ?!

と私の母親には怒られそうですが

侵略はその国の一部であって、全ての人が行っていることじゃない。

個人と個人で向き合った時は

人として在りたい^^