最近の研究では、見た目が若い人ほど、長生きすると言われているようですが

私たちの感じる、本能アンテナみたいなものでも、そう感じますね。

 

若々しくフレッシュな印象の人は元気で、いかにも長生きしそうですね。

 

以前、何かの記事で

長寿の人に「長生きの秘訣は何ですか?」というアンケートを取ったという記事を読んだときに

とても興味深いなと感じたことがありました。

 

「長生きの秘訣は何ですか?」に対し

答え第一位は

 

体に良いこと(運動・睡眠・食事に気を遣う。タバコやお酒はしない)を行う

 

という、

教科書通りの回答でしたが

ほんの僅差で、

第二位は

 

酒・たばこ、お菓子、好きなものを食べて好きな事をする

 

という内容でした。

 

一位と二位の回答が、全く逆を向いているんですが

 

一位、二位まとめると

 

ノンストレスで生きる!

 

ということなんではないでしょうか?

 

体に良い行いも、

ああっ!こんなに体に良いことしてる!気持ちいい!絶対若い。絶対長生き!

とパワフルに生きて、心から体に良いことを楽しんでいれば

ノンストレス。

 

体に悪いと言われることも、

好きなこと好きなだけして、好き放題生きて幸せ!と毎日を楽しんでいれば

ノンストレス。

 

アンチエイジングの正解は、本人が楽しんで、ノンストレスで生きているか?が

鍵かもしれませんね。

 

老化の原因のひとつに

活性酸素という

体を錆付かせるものがありますが

活性酸素はストレスによっても発生するそう。

 

運動しすぎや

我慢しすぎなど

 

体や心に負担がかかるものはストレスですよね。

 

毎日、色んなことで頑張ってる私たち。

仕事や、家事、育児や

楽しいはずの趣味だって、

もしかしたら何かと比べて劣っていると感じてしまうと

頑張りすぎることもあるかもしれませんね。

 

頑張ることが習慣になって

頑張りすぎている意識もなくなっているかもしれませんね。

 

年末に向けて

忙しくなる前の11月

 

ちょうど明日は週末なので

思いっきり、自分を甘やかす週末もいいかもしれませんね!

 

自分のために、ゆったりと時間を使って

いつもは我慢していることを解放したり

 

いいこちゃんでいるのも

ちょっとお休みして

 

楽しみましょう!