化粧品の成分のこだわることは

肌を大切に考える第一歩。

 

「石油系界面活性剤入ってるの嫌だから、ワセリンで保湿してる。」

という記事をいくつか見かけました。

 

誤解があるよ!

 

ワセリンは界面活性剤じゃないけど

 

 石油100%なんですね。 

 

そして石油は天然成分だから、 ワセリン=天然 というカラクリが成り立ちます。

 

石油系界面活性剤が肌を荒らすってサイトがよくありますが、

 

石油系じゃない界面活性剤でも

 

強度や

量によって

肌を荒らすから、

 

石油系が悪ということでもないんです。

 

でも世間ではもう石油系=危険が成り立ってるから、最近のメーカーはあえて石油系入れないところが多いです。

イメージ悪すぎるもんね。

 

でも石油系は原価が安いものが多いようで

 

安い化粧品や

もうブランドが出来上がっていて、

成分を気にせず、ブランド買いするお客さんが多いところには

石油系界面活性剤が大量に入っているものもあるようです。

 

という話の流れが

端折られて

 

肌荒れしやすい人は使わない方がいい

石油系界面活性剤はよくない


石油系界面活性剤は悪だ!という事になっています。

 

天然系でも量や強さによって

肌への負担が違います。

 

天然系にこだわっても肌荒れする可能性もあるよ

ということで

 

何を選べばよいのか?というと

 

・成分表の上位に保湿成分が多く入っているか?

 

をチェックして、界面活性剤の種類や量を見てみてください。

成分表の最初にあるものほど

量が多くなっています。

 

その時に化粧水は、水が一番最初に記載されてあると思いますが

水については判断せずに、次の成分からチェックしてくださいね。

 

 

化粧水で肌が荒れた、敏感肌になったという方も

よく聞きます。

 

次回、化粧水で肌が荒れるの謎にも迫ります!