今でこそ、

 

肌キレイだねって言ってもらえるようになったものの

(まだまだ自分が目指す美肌には程遠いのですが)

以前は

左側の画像の状態で

アトピーがかった敏感肌でした。

 

眉毛のまわりや眉間、こめかみはビニール肌で

汁が出たり、象のような皮膚感だったり

常に痒く

漢方もステロイドも手放せず

 

敏感状態レベル10がMAXだとしたら9くらいだったと思います。

 

なぜ10じゃないかと言うと

ラミドラボーテをご愛用している方で

 

「寝ている間に、まぶたから血が出て毎朝枕が血だらけ」という方がいらっしゃいました。

 

栄田以上の敏感肌いないと思っていたけど

栄田の敏感肌なんて生ぬるいものだった、と実感させられるお話を伺って

栄田敏感レベル9に認定しております。

 

さて、こんな栄田の肌がどのように復活してきたか

経緯をお話したいと思います。

なかなか敏感肌が治らないよーという方の励みになれば♡

 

まず一つ、経験上言えることは

 

肌に好転反応はなかった

 

ということです。

 

よく、アトピーや吹き出物が治らない時に

以前より荒れてきても「好転反応」だと言われたりしますが

肌が悪化したら、即時にそのお手入れ法はやめるべきだと思います。

 

特に年齢を重ねていると

肌の代謝も落ち気味だし、

そこに最強の肌荒れが加わると

治癒力が追い付かず

どんどん肌荒れします。

 

まず最初に敏感状態から肌が抜け始めると

痒みがひきます。

 

痒みは痛みの赤ちゃんみたいなもので

強い刺激の一部です。

 

痒みがひくかどうかが、一番のチェックPOINTです。

 

次に赤みが引きます。

敏感だった肌は、肌表面が弱くなった肌に栄養を送って肌を強めようと

栄養を送るために血管が肌表面近くまで伸びて赤く見えます。

 

痒みが落ち着き、刺激を受けにくい肌になると

伸びた血管も元に戻っていきます。

 

すぐには戻りませんが、ゆっくり徐々にです。

 

赤みが取れると

敏感だった部分にくすみが残ります。

 

刺激をさんざん受けた肌は

メラニンが動員して、肌を守ろうとして黒ずむんですね。

摩擦を多くしていると、肌が黒ずむ原因になるのでお化粧をするとき、スポンジやブラシ使いも気を付けたいですね。

 

くすみをなくすには、肌のターンオーバーに任せます。

ターンオーバーを無理に早めるようなピーリングなどは

元敏感肌さんは注意が必要ですので

十分検討して始めてみてください。

 

マイルドなクレイパックが良いのかな

と思っております。

 

でも乾燥するので、

その後の保湿がいつもの3倍くらいでちょうどよいかも!

 

と、このように

徐々に段階を経て、肌が立ち直っていきます。

 

すぐに綺麗にならないと焦る気持ちもあると思いますが

髪の毛も急に伸びないように

肌も急には変化しないので

ゆったりした気持ちで

肌を育てていってあげてくださいね。