敏感肌の時は、普段は何でもないことも刺激を感じてしまいますよね。

 

水でも刺激を感じるという方もいらっしゃれば

空気すら刺激を感じる方もいる(←私です笑)

 

化粧品も普段のものが合わなく感じることもあるかと思います。

 

化粧品を変えたくなった時に変えるべきかどうかお悩みの時に

いくつか判断のヒントをお伝えするので参考にしてみてください。

 

1⃣その時使っている化粧品を使い始めて2週間~1か月半程度が経った

この場合は、急に、一気に肌荒れ症状が起きた場合、他の原因が考えられますが、

じわじわ、なんとなく肌荒れしてきた、や

化粧品を使い始めてから、イイかも?!という実感もない場合は変えて様子を見たほうが良いです。

 

肌の一番上にある角層が入れ替わるのが、約2週間。

この間にお肌に合っている化粧品は、何かよい実感があると思います。

長時間乾燥しなくなったな~とか

肌のハリが出てきたかも?など

微妙な変化ですが、肌が喜んでいるような気がすると思うんです。

 

さらに、1か月半、この期間は肌の総入れ替えが行われる時期で

肌に合った化粧品だと、使う前よりいい感じ♪を実感するかと思います。

 

きっとその化粧品は、あなたのお肌に足りないものを補ってくれてるんですね。

 

逆に、この期間に喜び実感がなく、肌の調子が下向きになってくるようなら

お肌に合っていないサインです。

思い切って変えちゃてくださいね。

 

この期間(2週間から1か月半)に、急に、一気に肌荒れ症状が起きた場合は

流さないトリートメントや、整髪剤、

シャンプーやトリートメントがお肌に付いて荒れることがあります。

 

洗濯に使う柔軟剤も、量によっては危険因子。

香料×界面活性剤(かなり強め)のダブルパンチになります。

 

季節によっては花粉なども肌荒れの原因になりますね。

 

この場合は、しばらく化粧品を使い続けて様子をみてみてください。

 

肌荒れ原因が化粧品の可能性が低い場合、

他の化粧品が刺激になって、敏感肌ループになっちゃうこともあります。

 

 

敏感肌になった時に化粧品を変えていいのかの判断のヒントシリーズ

また追加していきますね!