起業についてのヒントが見つかるかもしれない!是非とも過去ブログも読んで!

皆さん!今晩は!今日も明るく元気一杯に生きている上條明です!

 

今夜は、最終回「ありえへん!会社幹部!笑えない話!④」について!の話をしていこうと思います!

 

一度は地獄から這い上がり天国に舞い上がった俺ですが、色々あって会社は倒産し、フリーター、派遣労働者などをして、2度目の地獄を味わっていた頃のお話です!

 

ある時、古い知り合いの年配の方が連絡をしてきて「今度独立して会社をやるから、連絡をください!」との事だったので、さっそく暇な日を見つけて会社訪問をしました!

 

そこでその社長になった知り合いに「どうですか?ウチの会社は?」と聞かれたので、社交辞令で「まあ、いいんじゃないですか?」と言った所、何か、調子に乗ったみたいだったので一応帰る前に「慎重に頑張って下さい!」と言ったら顔色を変えて如何にも「余計なお世話だ!」と言う様な感じで追い返されました。

 

それが、男性社長Oさん(50代)と2度目に会った時です。

 

それから数年の月日が流れ、俺は人生2度目のやり直しで経営を始め、一生懸命でOさんの事など、すっかり忘れていたある日、突然俺の電話がなりました。ビックリして誰か確認するとOさんでした。

 

どうしたんですか?」「会社を失って、家も差し押さえで明日から住む所もないんだ!助けてくれ!」「落ち着いて下さい!電車賃ぐらいありますか?」「そのぐらいならある・・・。」「じゃあ吉祥寺駅北口で14時に待ち合わせしましょう!交番前で!」「わかりました。

 

という感じで一応最低限の食事、荷物(衣類など)と布団を買い、俺の会社の寮に無料で入る事になりました。

 

その頃、俺の会社も不景気のあおりを受けて売上が低迷して悪かったので、Oさんが何故会社を倒産させたのか、理由を知りたくなり、実力を見ようと強制的に責任者にしました。

 

ところがOさん(55才。今の俺とほぼ同じ年齢)見た目も心も老けていてまるで覇気が無い!

まるで、心が死んでいるかの様でどれだけ好条件を提示しても無反応!

その割には無駄話は社員とよくしている!

 

会社で借りている寮だって会社の金を払って使っている(公共料金も会社持ち)のに、さも当然の様に生活している姿を見て呆れました!

 

もう一つ「Oさんの致命的な弱点」に気が付きました!それは「人間的魅力」とでも言えば良いでしょうか?同じ男として何の魅力も感じないのです!

 

とりあえず、いきなり追い出す訳には、いかないので「自立支援」をして寮から追い出しました」!その上で「来月から完全歩合にする!」と通告しました!

 

案の状、何の恩も感じていない様子で一言「今月一杯で辞めます!」と言われました!

辞める前も散々他の社員に俺の会社の悪い噂をたてて辞めて、「恩を仇で返す」とはこの事だ!と思いました!俺の会社を辞めた後は警備員になって、その後は行方不明です!

 

その後俺の会社は社員全員の士気が上がらず売上がある内に返せる物は返し退職金など払える物は払い、債務整理という形で会社を畳み、現在に至ります。

 

これらも全て俺の徳の無さのせいかもしれませんが。

 

ところで話は変わりますが、あらゆる業種に猛威を振るった「コロナ」!

 

このウィルスは世界に脅威をもたらしましたが、俺にはチャンスときっかけを与えてくれた有り難いウィルスでもあります!

 

とりあえず、今夜はこの辺で!次回は「起業とSNSと女性」について話をしていこうと思います!それでは皆さんおやすみなさい!上條明でした!