起業についてのヒントが見つかるかもしれない!是非とも過去ブログを読んで!

 

こんばんは!皆さん!いつも元気で明るく生きる上條 明です!

 

今日は、「派遣企業の実態」についてお話して行こうと思います!

 

俺が一度目会社を倒産させた頃その後、派遣で食いつないでいた時期があります!

 

その頃は派遣会社は平気で労働者を「道具」の様に扱い、世間では最下層の貧乏人になる事を表す「派遣落ち!」と言う言葉が囁かれていました!

 

その後、平成24年10月1日労働者派遣法改正法が施行され真面目な派遣会社は倒産していくか、吸収合併されましたが、多くの会社が会社をいくつもに分散させ今も尚、労働事故の責任逃れをしたりトンネル会社を作って労働基準法違反脱税を繰り返したりしているのが実情です!

 

キケン!」「キツイ!」「キタナイ!」のが派遣労働の大きな特徴です。

あと、「職場が毎日違う場所!」「交通費がほとんど出ない!」なども大きな特徴です。

 

連絡を受けた(地図の)場所に職場がない!」なんてのもザラです!呆れて帰る人や、何度も派遣会社に地図の訂正を求める人もいますが「あくまでも自己責任で!」と言う会社がほとんどです!

 

5分遅刻しただけで帰される人もいます。余程の理由が無い欠勤は、ほとんどクビにされます!

 

聞いた話ですが、労働組合である「派遣ユニオン」にでも加盟していないと例え事故で死んでも「自己責任」扱いにされかねません!

 

まあ、また労働者が沢山人が死んで労働者派遣法改正が厳しくなり派遣会社には未来が無い様に思いますので、派遣会社での起業は止めた方が良いと思います。(笑)

 

労働者も、もっと自分で調べたり気を付けたりしないと誰も助けてはくれませんよ!

 

今日はこの辺で終わりにします!次回は「ハゲ・白髪って病気?」について話して行こうと思います!上條 明でした!