少し前ですが、鉄緑会の校内模試がありました。年二回だそうです。

 

息子は校内模試の日が楽しみと言っていました。

 

そんなにお勉強が楽しいのか!?と少し変なヤツ扱いしていたのですが、

話を聞くと、

「塾(←〇学園)の灘コース生と会えるから」だそうです。

 

鉄緑会は月曜日から日曜日まで同じ講座が開催されて、能力別クラス編成になっているようなのです。

ですから、最上位クラスのSAは週1回固定ですが、SAに入れなかった子は他の曜日に通塾する可能もあって、

なかなか会えないとのこと。

でも、この校内模試の日は仲間に会える日なのだそうで、本当に楽しみにしているようでした。

 

わざわざテスト終了後に塾の一階で待ち合わせて、そのまま一緒にJR大阪駅まで歩いて、わざわざ(快速・新快速停車駅でない駅で下車する子のために、あえて快速・新快速に乗らず)各駅停車に乗って帰って来たようなのです。

 

灘中生、甲陽中生、洛南中生・・・・、みんな途中経過は異なったけど、同じ大学に行くのでしょうね。

6年生の時に塾でズット一緒にいた仲間、宝物です。

 

全員SAクラスに合格して、塾の同じ教室で授業を受けられると良いね。