・Bang!Bang!Bangkok!そして帰国。 | 妄想マシンガンズ!!

妄想マシンガンズ!!

2009年12月から3ヶ月限定の世界一周ブログです。最近は撮影した写真をUPしています。

世界一周で最後に訪れたのは、タイ。


と言うか、報告が遅くなりましたが28日に無事帰国しました。


本来なら世界一周ではアジアには訪問せず、そのままケニアから日本へと考えていたのですが最後にケニアってのも何だかなぁと思い、物価が安くご飯もビールも美味しいタイを最終国に決めました。


学生の頃に1ヶ月程東南アジアをぐるぐると周っていた事があり、タイは経験済みだったもののやっぱりタイは良い!


こんなに費用対効果の良い国もなかなか無い。


物価は安いし、タイ人の人柄も最高だし、タイ料理も安くて旨い、日本食屋も多い、そして何より安全だし。セブンイレブンも至る所にあり、旅での生活も苦労しない。


ただ、いくら物価が安いと言っても、5年前に来た頃に比べると幾分物価は上昇していて、例えばバスの運賃。


当時は4バーツ(約12円)だったものが今回は8バーツ(約24円)、屋台の焼き鳥が1本5バーツ(15円)だったのが10バーツ(約30円)になっていたりと、微妙に物価は上がっていました。


バンコクって言うと、世界中のバックパッカーが集うカオサン通りや、日本の歌舞伎町のようなバッポン通りなどが有名ですが、例にもれず僕らも夜な夜なそこへ繰り出し屋台でビールを飲んだりし、最後の旅をのんびりと過ごしました。


宿泊した宿はと言うと、最初はカオサン辺りで探したものの、やっぱりカオサンは騒がしいとの結論に達し、結局カオサンから歩いて10分弱の所にチェックイン。


だいぶローカルな情報になりますが、場所はカオサンをバックにチャクラポン通りを真っすぐ進み、橋を渡った左側一帯のエリアです。


このエリアは今回の旅で見つけたわけですが、値段の割には部屋も綺麗で清潔。しかもカオサンではなかなか見つからない、Wifiフリーのゲストハウスも多いです。


そんなわりと静かで、居心地の良いゲストハウスで5日間のんびりと過ごし、僕らの世界一周は終わりを迎えるのありました。



妄想マシンガンズ!!~90日間世界一周編~

◆タイは仏教国だけあって、町の至る所に寺が多い。しかも全部金ぴか。そー言えば昔金ぴか先生って言う塾かなんかの先生が騒がれていたけど今は何をしているのだろう。




妄想マシンガンズ!!~90日間世界一周編~



妄想マシンガンズ!!~90日間世界一周編~



妄想マシンガンズ!!~90日間世界一周編~




妄想マシンガンズ!!~90日間世界一周編~

◆バンコクは車の排気ガスが凄いけど、タクシーの騒音やトゥクトゥクのエンジン音を聞くと、タイだなぁと感じてしまう。




妄想マシンガンズ!!~90日間世界一周編~

◆ぶら~と町を歩いていたら、サイアムスクエア辺りでムエタイの試合が。毎週水曜日は特設リングを設けやっているとの事。黒山の人だかりでした。




妄想マシンガンズ!!~90日間世界一周編~

◆バンコク以外で唯一訪れた町、アユタヤ。木の中に埋まった仏像。結構有名ですよね、これ。5年前はもう少し顔が綺麗だったような・・。




妄想マシンガンズ!!~90日間世界一周編~



妄想マシンガンズ!!~90日間世界一周編~

◆アユタヤでは象に乗って町を歩くのが結構有名。でも象に乗るのは日本人くらいとの噂があるとか無いとか。




妄想マシンガンズ!!~90日間世界一周編~

◆眠る人と眠る人と眠る犬。




妄想マシンガンズ!!~90日間世界一周編~

◆大きすぎる大仏。黄色い袈裟?の中がどうなっているのか若干気になるような、気にならないような。ちなみに顔は笑顔。




妄想マシンガンズ!!~90日間世界一周編~

◆大仏の顔は笑顔。自分の彼女が大仏のような顔だったら、どうしたものだろうか?と想像してみる。







妄想マシンガンズ!!~90日間世界一周編~

◆「みなさん、3ヶ月間だけでしたが毎回ブログを読んでくれた方、たまたま覗いてしまった方、ぜ~んぶひっくるめてありがとうございました。しばらくは、ミクシイではなくブログで日記は続けようと思います。次は転職日記になるかと思いますが、更新するかどうかは未定です。ではでは」








最後になりましたが、このブログを読んでほんのちょっぴりでも「世界一周って良いなぁ」と思ってくれる方がいたら、個人的には最高に嬉しいです。


村上春樹は『遠い太鼓』の中で、旅行というものはだいたいにおいて疲れるものです。でも疲れることによって初めて身につく知識もあるのです。くたびれることによって初めて得ることのできる喜びもあるのです。


と語っていますが、3ヶ月で世界一周と言うのは、ご覧の通りハードで結構疲れる旅でした。旅先で出会う、世界一周旅行者は1年くらいが大半で、口ぐちに「3ヶ月は短い」と言われましたが、3ヶ月間のスケジュールだからこそ、感じた事、見えた事があったと個人的には思っています。


今は1週間でも世界一周しようと思えば出来ちゃう時代です。さすがに1週間での世界一周はお勧めしませんが、行きたい!と思ったら、どんどん世界に出て地球の裏側で生活している人とか、テレビの中でしかなかった世界をその目で是非見て欲しい!なと思います。


さて、個人的に次は転職。


日本に来て4日ほど経ちますが、やっぱり目的の無い生活はこの上無く虚しく、寂しいもの。


と言うことで、旅日記はいったん終了です。


ではでは。