こんばんは、煌です

最初に『過去の闘病生活と現在』についてお話します


まず初めに私は16歳の時に癌になりました

10年程経った現在は寛解状態まで回復し、正社員として働き一人暮らしをしています

このブログには小話や現在の日常生活も挟みつつ、過去の闘病生活を記事に書いていきますので、お付き合いの程お願いいたします

苦手な方は回れ右してくださいね


✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼


闘病生活の一部を振り返りますが…

病気、抗がん剤治療、副作用、入院、仕事、学校、家族、友人、変化する容姿など

発病してから私は悩みが絶えませんでした


・病気の症状が現れ、かけ離れていく日常

・成長期と共に進行していく癌のステージと転移

・薬の副作用から精神的に不安定になり『うつ病』を併発

・抗がん剤治療により変わっていく容姿と脱毛

・副作用から襲いかかる吐き気と倦怠感、味覚障害症状

・周りの友達と自分の境遇を比較

・産まれてきた意味を探す日々と家族に対しての八つ当たり

・明日が来るか分からないことへの恐怖と絶望

・似た病気の方が旅立っていく悲しみと孤独


今思い返しても学生時代の闘病生活はどん底でした

現在も服薬治療は続けていますが、抗がん剤治療は終了し平穏な日々を過ごしています

精神的にも成長し、癌と向き合うことで自分の現状を受け入れることができるようになりました


ここまで回復するのにかかった時間はおよそ10年

今となっては『抗がん剤治療をしていた時の煌は大変だったね〜』と家族や友人と笑いながら話せるくらいに元気になりました

いつもそばにいてくれた家族や友人、懸命な治療を続けてくれた主治医と病院の協力があってこそだと感じています


✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼


次の記事から病気のこと、この10年間の経過と心境、体調、環境の変化、家族の反応などをいくつかの時代項目に分けて書いていきます

基本的に21時に更新しますが、更新頻度はバラバラです

闘病生活について思い出しながら書いていきますが、文章構成に自信はありませんので支離滅裂だと思います

お見苦しい所も多々あるかと思いますが、菩薩の目で見てくださると幸いです


✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼


ここまで読んでくださり、ありがとうございました

また次の記事でお会いしましょう👋