5月になってた話 | 札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧

札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧

札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧 のヘアスタイルやヘアアレンジに関わることをつらつらと書くブログです。 予約の空き状況などもこちらで確認できますので、ぜひご活用ください。

さあ4月だー!!
って意気込んで挑んだ年度始めの1ヶ月、
気がついたら終わってました。。

新たな世代の子たちを迎えてスタートした4月のivoryです。

この最強メンバーに、新たに2名。

先月までは学生だったからね。
いきなり「社会人とはうんぬんかんぬん…」ってのは、少しハードルが高いと思います。


が、

最初が肝心。なのです。

あ、社会ってこんなもんか。
って考えをまず改めなくてはいけません。

「あなた」という存在にお金をお支払いするお客様がいて、はじめて「あなた」が成り立ちます。

今までは「お金を払う」代わりに学校に面倒を見てもらっていました。
いくだけで怒られない。そんなことは当たり前で。

でもこれからは違います。立場逆転。

お客様が「お金を払う」ので、お客様に尽くさなくてはいけません。

朝、カラスに追いかけられても、サロンに立つからには、誰にも負けない笑顔で人と接する必要があります。

笑えない、元気が出ない、じゃダメなのです。

笑わないといけないし、元気でいなくてはいけない、が、正解。

「義務で笑う」のか、「自然と笑える」のか、
それは同じ「笑う」でも、大きく意味が違うのは明らかですよね。

どうせなら「楽しもう」です。
どうせやるなら本気の方がいいよ。

明日のことなんて考えずに、今できることを精一杯出し切ることで、また違う明日になるはずです。

さあ、5月です。
4月に悩み、考え、そこで出た結論の答え合わせ。

その先の6月、7月に、
今日の自分を超えられるように、やり続けるしかありません。

つらいときは仲間がいます。
そのためのサロンだよー。

今は面貸しサロンや委託契約サロンが多いですが、
今のうちのような「スタッフは家族」系サロンの強みってそこだから。

みんながんばってる、うん。





via ivory
Your own website,
Ameba Ownd