保育園が認可保育園に | 晩婚・出産直後に癌!・育児&キャリア・資産形成 〜自分らしく自由に生きる〜

晩婚・出産直後に癌!・育児&キャリア・資産形成 〜自分らしく自由に生きる〜

2歳娘・夫・犬3匹・鳥一羽と、郊外のマイホームで暮らす。
仕事復帰目前で子宮体癌が発覚。術後後遺症に悩みながらの闘病生活(現在経過観察中)、趣味、育児、貯蓄、現在は名ばかり部長職を務めながら新たな道を模索中!

私の娘が通う保育園ですが、

現在は認可外の保育園なので、

いわゆる自治体からの補助がなく

毎月9万円弱と、保育料が高いのです

 

夫の会社が契約している保育園なので

社員割引みたいなもののおかげで、

8万円弱ですが、いずれにしても高い

 

ですが、なんと来年4月から

認可保育園になることに!

なので、保育料が6万円台になります

認可保育園になると、自治体から補助が出ます

収入によって保育料は変わります

3万円くらいからあるそうです

 

私の場合、年収が4桁あるので

6万円台だそうです

 

それでも毎月2万円安くなるなら

1年で24万円!

 

ありがたい

 

でも、認可保育園になることで、

今まで6歳児クラスまであったものを

2歳児(3歳になる年まで)クラスまでにしてしまうそうです・・

 

なので3歳児クラス(4歳になる年)には、

転園して幼稚園なり保育園をまた探さねばなりません

 

預かり保育がある幼稚園に通わせたいなぁ

保育園(厚生省)より、幼稚園(文科省)の方が

教育という観点で面倒を見てもらえるので

良いのかなぁ。。なんて一般論ですが

実際どうなんだろう・・

 

まだ先のことですが、あっという間なのかな・・

そして、三歳児クラスからは

なんと、年収に関係なく、保育料は無料だそうです!

 

子供の教育は差別なくやってほしいので

ありがたい


ワンコと遊んでます