知って得する傷病手当金 | 晩婚・出産直後に癌!・育児&キャリア・資産形成 〜自分らしく自由に生きる〜

晩婚・出産直後に癌!・育児&キャリア・資産形成 〜自分らしく自由に生きる〜

2歳娘・夫・犬3匹・鳥一羽と、郊外のマイホームで暮らす。
仕事復帰目前で子宮体癌が発覚。術後後遺症に悩みながらの闘病生活(現在経過観察中)、趣味、育児、貯蓄、現在は名ばかり部長職を務めながら新たな道を模索中!

私は現在育児休業中です

そんな最中癌になり、

仕事復帰予定は7月でしたが

5月末に手術を受け

もしかしたら抗がん剤治療もするかもしれず

(結果追加治療なしとなりましたが)

7月復帰は諦めました


基本的にはデスクワークなのですが

意外とハードな職場でして

(1秒も油断していられない

 常に頭をフル稼働する必要があり

 時に物理的にも動き回る事もある)

ゆったりと働けるわけではなく


職場に復帰したら

病み上がりだから、、なんて事は

立場的にも仕事内容的にも無理で

失敗は許されません


なので、やはり体が整っていないと

不安なのです、、


思い切って術後3ヶ月休ませてもらおう!

と思い、復帰予定は9月からにさせてもらいました


いずれにせよ、育児休業でもう

1年近く休んでいますし!

2ヶ月復帰が伸びるだけ!?ですし

そんな変わらないだろう!



今日で術後25日目ですが

体力は落ち、

歩くのもスロー

家の階段上り下りも

手すりに捕まりスロー


娘も抱っこして持ち上げられず

これは復帰を9月にして良かったと

つくづく思っています


さて、6月は育児休業中なので

育児休業給付金をもらっています


最初の6ヶ月は301,602円/月で

その後は225,300円/月です


育児休業給付金は

もらっている月額給与の67%、

半年後からは50%の割合で支給されますが

ある程度の稼ぎがあると、上限があるので、

上記の額しかもらえません

※月額給与は賞与を含まない金額です


私は育児休業、残すところ1ヶ月

上限の225,300円なのですが


なんと


育児休業中でも、病気になれば

傷病手当を貰えるそうです!


傷病手当は病気で働けないから貰えるわけで

育児休業でそもそも仕事してなかったら

貰えないものだと思い込んでいましたが

なんと貰えることがわかりました!


ハローワークに電話

年金機構に電話


双方に、確認しましたところ


年金機構さんが、良いのであれば

こちらとしては問題ありません

と、ハローワーク


ハローワークさんが、良いのであれば

こちらとしては問題ありません

と、年金機構


なんかしくみのグレーゾーン的なもの?

と思いましたが

ようは

育児休業中の傷病手当の支給を禁止するような

決まりは存在しないからかもしれません


支給額は大体45万円/月くらい

なので、6月だけは、

育児休業給付金と傷病手当で

67万円くらい貰えそうです

フルで働くよりは少ないですが

1ヶ月の支出より多く貰えますニコニコ

ただし、7月、8月は

傷病手当だけになるので約45万円となります

※1ヶ月30日間での計算です


傷病手当はありがたい制度ですよね

病状が悪ければ、最長1年半までもらえます

賞与を含まない月額給与の

約2/3もらえます


復職して一年以上働けば

同じ病気でも、また受給できます

違う病気であれば、一年以内でも

また受給できます


月額給与÷30日×2/3=日額

土日も含め休んだ日数×日額が支給されます


サラリーマンの良いところ

社会保障制度の恩恵


というわけで早速初回申請を済ませました

許可されて手当が入りましたら

またブログ書きますニコニコ


さつまいもが好きです