日本の皆様、おはようございます。

 

26日の日のことですが、私の親友の家にお兄さん家族とのクリスマスランチに招待されAKIRAと行ってきました。

 

彼女は25年来の友人で、25年前から既に彼女の両親もお兄さんも「私のヴェネツィアの両親と兄さん」と呼ぶ仲ですし、彼女の旦那さんともAKIRAも含めて一緒に食事に出かける仲です。

 

 

彼女と彼女の旦那さんはレストランを経営しているので、彼らの家に招待されると本当に、彼女の料理を食べに、また旦那さんセレクションのワインを飲みに行くのが楽しみです。

 

 

この日は1本ワインを撮り忘れてしまいましたが、まずは自然派ワインで大人8人で乾杯。

 

 

 

 

お料理は伝統的なヴェネツィアのクリスマス料理で、普段のお父さんとお母さんのお料理も大変美味しいのですが、娘さんも一緒に家族みんなで2日間かけて作った料理を振る舞ってくれました。

 

 

 

丁寧に作ったスープに自家製パスタのトルテッリーニ。

 

牛タンや仔牛肉、鶏肉やムゼットの茹で肉とジャガイモのピューレ。茹で肉は自家製マヨネーズや自家製グリーンソースを付けて食べますが、マヨネーズとグリーンソースはかなりオリジナルだったので次回会った時にレシピを聞いてみようと思いました。

 

そして、お母さんが作ったローストした栗入りの豚肉のローストの後はチーズやドライフルーツ、それからヴェネツィア風フォッカッチャ(パネットーネ)を食べながら食後酒を楽しみました。

 

チーズの写真の左隣は、マスカルポーネチーズとヴェネツィア風モスタルダを混ぜて食べるのですが、ヴェネツィアのクリスマス料理にははずせない一皿かと思います。

 

上の写真の真ん中にあるのはイエス様の誕生シーンのジオラマですが、ページェントで有名なナポリのものです。

 

 

 

私は互いに親友と呼べる友達に出会え、また彼女の家族からも娘や妹のように愛され本当に幸せです。

AKIRAは彼女の両親は知っているのですが、彼女の両親とお兄さん家族と一緒に食事をするのは初めてだったので、この日は本当に親戚一同初顔合わせのようになり、賑やかで楽しいひと時で食事もワインもすすみました。

 

 

 

イタリアの他の街のクリスマス料理は存じ上げないのですが、過去ヴェネツィアの数家庭に招待された時のお料理も、トルテッリーニ、色々な部位とお肉の茹でたもの、マスカルポーネチーズとヴェネツィア風モスタルダ、ヴェネツィア風フォッカッチャは必ずテーブルに並びましたので、これがヴェネツィアのクリスマス料理だと思います。

 

 

 

*:;:*:;:*:;:* 応援クリックお願い致します。*:;:*:;:*:;:*

 

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ    PVアクセスランキング にほんブログ村