前回のブログより、
なんとか気持ちを落ち着かせて、とりあえず没頭できることをしました。

息子の移動ポケットは市販のもの2つ用意してたんだけど、毎日使うってことで家にあるハギレで作ってみました。

今はネットで調べると作り方が書いてあるので
本当にありがたいです。
一番簡単なものを手縫いしましたよ(*^^*)


そして、給食の時に使う三角巾は
息子がうまくできなくて癇癪起こさないように
バンダナを少し改造しました。
これもネットで見て。本当にありがたいです。
同じくエプロンも後ろ手でボタンしなくても大丈夫なようにゴムをつけてます。


できないことを先回りするとよくないかな、とは思うけど、息子の場合は癇癪を起こさない事が大事。
慣れてほしいことは他にたくさんある。
まずは学校が楽しいって思ってほしい。

色々検索してるうちに、ふと思いついて
じゆうちょうを作ってみた(^o^)


息子はお絵かき大好きで、じゆうちょうはすでに数ページ書かれてて、予備に2冊は用意してある。
キャラクターものだと200円くらいする。
そしてページ数は少ない(;´∀`)

自宅では、コピー用紙で好きなだけ描かせてるので、そのコピー用紙で作った。
ネットで色々調べて、安全性を考えて糸綴じ。


でも息子の前でカッターの刃を折れず、そのまま切ったら切れ味悪くてこんなん↓(笑)
後ほどきちんと切れる刃でやりました。


でも何冊か作っていくうちにだんだんと慣れてきた\(^o^)/


表紙はちよがみや包装紙を使った。
包装紙がツルツルしててちょっと安っぽい。
私的には最後に作った昆虫柄が好き。
裏はカブトムシとてんとう虫。
本物の虫は嫌いだけど…。

まあ、自宅でも学校でも好きに使ってほしい


今日息子はデイサービスの日だった。
でも、いざ着替えようとしてパジャマを脱いだら
体が赤くなってた。
世界地図のようにまだらに広がってた。
デイサービスは急遽お休み。

昨夜、お風呂あがりにミミズ腫れになっていて「痒くてかいたんだね」って言ってたけど
違った。

おそらく蕁麻疹だと思う。
疲れとストレス。
昨日は学校の後に病院で、それから帰宅時に近所の子と少し遊んだから…
まあ、癇癪起こしたから早めには回収したけど
大人の私でも疲れたくらいだからなー…。

本人は少し痒がるくらい。
明日、落ち着いてるか、病院か、なぁ。
1週間、頑張ったんだよね、えらい。