もしかしたら塗り絵関係でフォロワーになってくださってる方、自動車教習の内容ばかりでごめんなさい((。´・ω・)。´_ _))


救護の講習以来です。

またおじいちゃん教官になったらどうしようかと憂鬱になってました。

しかし前日チェックすると知らない名前…

それはそれで緊張する。


しっかりしたスラリとした年配の方でした。

見たところかなりキッチリしてそうな雰囲気。

喋りはやわらか紳士。


運転席に行こうとしたら、まずは助手席へと促されました。

すると、運転席を拭き掃除し始めた

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

コロナ対策かもしれないけど、これはこの方が初めて。


呆気に取られていると、運転準備してくださいと言われ、指示をされながら、紳士はライトのチェックをしていた…

!!!!(˚ᴏ˚๑)ォー


出発前にこんなチェックを丁寧に……!

番号札も車の番号が違っていれば、二重線を引いて訂正してる…。


そして私が結構適当にやってた(オイ)

座席の調整について指摘。

「座席が低くありませんか?」

oh…Σ(゚Д゚)


そして再度車の天井から頭の位置を直し

「緊張しいなのでよろしくお願いいたします!」と釘を差して(何様だ)

なんとか発進ブーン(((⊂(  ・ω・)⊃


色々声を聞いているうちにだんだん頭の中にある方が浮かび上がってくる…


あッ…杉下右京‼


この上品な喋り方、細かな指摘(気遣い)、適度な世間話(気遣い)

めっちゃ似てる…


そして


左折の進路変更時安全確認が足りなかった私に

「バックミラー、サイドミラー、指示機です」

と右京さんが言った。


(๑º△º๑)キタ


自分と手順が違うと余計パニクる。

(私は、ルームミラー、指示機、(前向く)、サイドミラー、目視)

それでなくても右京さんの指摘は的確で

情報量が多い。


そして左折時膨らみすぎないようにと注意される私…ハンドルさばきがおかしくなった

_| ̄|○ il||li


細かくちょこちょこやりすぎて

ハンドルが不安定( ;∀;)


そして初トンネルは

「わー!トンネル初めてですうぅ!怖いぃ!」とちょっと声が大きくなりました(笑)


息が荒くなるので、ちょいちょい右京さん心配してくれてる(´;ω;`)


最後、ぜいぜいしてる私に「慣れですね」と言いながら、色々書き込んでた…。

そして、荷物取るとき後部座席あけてくれた。

最後まで紳士…。


腹の中で「下手くそなババアだ」と思われてても、本性が紳士じゃないとかでもいい。

私には杉下右京であった。

きっとこの方が専属で1〜10まで教わったら

無事故無違反ドライバーが出来上がりそう。


昨日リモートで学科を受けた時に

OD式診断テストについてだたった。

ちなみに私は3とCと標準値。

でも煽り運転やクラクションとかでかなり動揺してしまうタイプだろうな(;>_<;)


教習の前日や行く前にイメージトレーニングになるようにYouTubeの教習動画見てる。

右折のタイミングや車線変更のバックミラーの見え方など。

何度も見てもなかなか本番となるとうまく活かせない(*_*)


やはり実際に運転に慣れたい。

隣に緊張しないお父さんとかに乗ってもらって

練習したい(;´ρ`)


しかしここは生徒に仮免は貰えない↓

夜教習所レンタルしてくれ〜!!