乗るのがこんなんならいいけどね。


自動車教習も2段階になり
とうとう路上にでる事となりました。
ずっとYouTubeの路上教習の動画見てる。
教官YouTuberのアルバカさんが心の支え。
この人に教わりたい。

初路上の教官は若いホストのような口調で
とっても優しいお兄さんでとてもありがたかったです( ;∀;)

「仮免許取れたのも不思議なくらいで…」
「そんなの取ったらこっちのもんよ!」
くらいの感じで

笑かしてくれて、ハンドル補助もきちんとしてくれて…
ありがとう、まじでこんな変なババアにお兄さんありがとう。

これだよねー、腹の中は別として
「だるさを見せずにきちんと教えてくれる」
すごい大事。

教習所がわりと郊外なので、ならしのほぼ田舎道を走ってた。

何故仮免取れたのかというレベルの私にとって路上なんてきつすぎて( ˃⌓˂ )

頭の中で理解しててもすぐ応用できない。


路上2日目、また知らない教官の名前でドキドキしていた。

優しそうなおじいちゃん(*^^*)
てか、え、おじいちゃんすぎん?
うちの父より(73)より上に見える。

最初車移動させる時は助手席にいたんだけど
おじいちゃん「ありゃ〜?なんか入らんな〜」って、シートベルトはめるの5〜6回カチャカチャやってやっと入った。

その時に、私の緊張はMAXとなった。
これは咄嗟の補助ブレーキ間に合うのか?

しかも優しい口調ながらも「できるでしょ?」感が強い。
くっそ〜所詮は団塊の世代か〜!

今まで教習所内で30キロくらいで走ってたのに、路上出たら急に50〜60キロ
( °۳゜;) ヒィ…ヒィ

「なんでそこ(カーブ)で減速しちゃうかなぁ〜」

わかる!わかるけど怖えからだよ!!

しかも今まで言われたことないのに
車線(進路)変更の時の目視ができてないとか言われて、もう何回やっても「またやってない」とか言われてパニック。

そもそもトラックとかバンバン通る道路で
怖すぎ(๑°ᄆ°๑)

そんでもって、もっと前もって右左折の指示ほしい(泣)
そんな急にできんし。

頭パニックの中更に「なんでも無いときでもサイドミラー見る癖つけて〜」って
わかるけど、とりあえず今必要な方向のミラーだけ見たい(^o^)

進路変更の時のバックミラーの後方の車、気にしてできないと「今いけるのに」
いや、それは私にはすぐ判断できん(ρ_;)
2台分くらい空いてないと駄目なんじゃないのか。

交差点の右折のタイミングも難しいのよ。

ハンドル補助なし、たまに聞き取れないし。
「ほら、速度ここ60だよ」
「もっともっとほらほら」
優しい口調の中に、あからさまに小バカにしてる感じが伝わってくる(^q^)

おじいちゃんが悪いわけではない。
自分の技量不足なんだけど。
それでも「命」に関わる事を「こうしないと慣れない」「練習のためだから」と、こんな急速に進めて良いものなのか。

制限内に進めていかなければならない。
わかるけど、お金かかっても良いから個人のレベルに合わせてやったほうが良いのでは?
交通量の少ないところで慣らしてからさせて下さい(土下座)。

パニックすぎて車線変更間違う。
交差点の中心にマークなくてわからん。
優先道路どっち?瞬時にわからん。
見なきゃいけないところが多すぎて
慣れない速度に目が追いつかない…

こんなの私だけかな…
運転諦めたほうがいいかな…

死にかけながら、なんとか事故も起こさず教習所内に戻ってきて
いつもの外周走ってるとき
「急に運転なめらかになったね」

「進路変更きちんとできてるじゃない」

え(^q^)
今まで通りですが

車内で聞くと
私は進路変更、車線変更の際に
「ルームミラー→指示機(ウインカー)→サイドミラー→目視」
としている。
YouTubeで自動車教習のチャンネルを何度も見てこうしてて、ずっとこれで何も言われたことない。

おじいちゃんは
「サイドミラー→正面→目視(死角)→正面」
以外認めない模様。
じゃあ、さっきのできてるじゃないは何だ。

なんだよ。
背中びっちゃびちゃだし。
路上一気に怖くなったし。

「いじめてるわけじゃないからね」って。
そらそうだけど、心境はそれに近いわ。
何度も言うがおじいちゃんが悪いわけではない。


どっと疲れた。
帰って死んだ。


教習所の人は
「予約空いてるときにー!どんどん入れちゃって☆早く免許とっちゃお!キャハ」ってテンションで言ってたけど
あんな感じなら…「予定の空いてる日」ではなく「降水確率が低い日」に入れることにした。

いつもより少ない予約しか入れられんかった
…_(:3」∠)

根性なさすぎ。
なんでみんなできてることができないんだ。