隙間時間で塗り始める...
顔こわーw


自動車教習頑張ってます。
早々に挫けてるので、ネット検索かけてみたところ大体皆つまづくとこなんだなとホッとしました。
多いか少ないかはわかんないけど。

緊張しいなので、物を教わるときは
大体予習、復習をしっかりしないとヤバイです。
他人よりも吸収速度が遅いからです。

しかしながら!!
自動車教習は復習ができない。
困った。
ハンドルさばきが絶望的に下手だったので
考えた結果、空き箱と厚紙でハンドル(ウィンカーとエンジンキー付き)とチェンジレバー、ハンドブレーキを作りました。

即席なので、載せませんが(ー_ー;)
エンジンをかける手順も2日やった時点で覚えられず、教官に横から教えてもらってたので
もう頑張って暗記。


私には結構な量なんだけど
他の人はすぐ覚えちゃうのかな...
3日目の今日、なんとか手順通りに出来ました。

ハンドルの動かし方は、ユーチューブ見ながら
自作のハンドルを動かして、前よりは良くなったかなと思います。

一番最初、かなりのヤングなイケメン(スポーツやってそうなアナウンサー系)にあたりましたが、私はイケメンが苦手(笑)
でも学生さんたちからはモテそうだな。

ところがどっこい、彼は惜しい男で
「他の教官の言ってたことなんですが〜『女は運転が下手』で〜」「『主婦って自分の世界作るじゃないですか〜』(要約すると周りが見えてない、気遣えない)」
とまあ、女の私に平気で言う、初日に。
嫌味というか、「だからそこを気をつけていきましょう!」って感じであくまでアドバイスみたいな(;・∀・)

他は、教え方とかは別に丁寧?普通?かなと思うのに、ホントそこだけ惜しい。
単にデブスなオバサンが嫌だったかもしれない。
それならスマン。
しかも2回続けてこの方。

2回目のあと、バスの待ち時間が1時間ほどあり、丁度予約空いたので1時間延長!
次は50代くらいのイケオジだった。
明るくて優しくて背の高い、主にバイクを教えてるみたい。

素直に「ハンドルさばきが壊滅的」と言って
重点的にやってもらった。
しかし、私の緊張癖が見事に出まして
あまり成長できなかった。
最後荷物取るとき、後ろのドア開けてくれて思わず「紳士!」と言ったら「なにそれ〜」みたいに笑ってた。
好き。

お名刺頂いたらなんと納得。
「係長」だもの。
教え方、接し方、あー、そりゃ、ベテラン。

そんで、帰宅してから空き箱でハンドル工作したわけですよ。

翌日、手順暗記とハンドル練習を頑張り…
そして今日!

50代後半?くらいのジャムおじさん的な優しいオジサン。
すごく親しみやすい。
優しく話しかけてくれたりするし。
褒められたり、やらかしたり(つまづくカーブ(笑))しましたが、なんとか終わり。
うん、好き。
やっぱ年上が落ち着く。
帰りのバスが寒すぎた以外は楽しかったかな?

でもガッツリ疲れてる。
そもそも学科の方で学んだことが、
教習ですぐに活かせない。
教科書で見たものと現実の世界で見るものが
すぐにリンクできない。
余裕がないのもあるけど。
どれくらいハンドル切れば良いか掴めないまま進んでいく不安。
いっそ自主練したいくらい(;´ρ`)
期限の3月までかかっても構わない。
たが、なかなか夏休みで予約取れん(・_・;)

そんな訳で世の中の運転している方々に対して
急に尊敬し始めました。
すごいよ、皆。

あ、息子がね、久しぶりに一緒の時間に寝るか(いつも息子は8時半くらいに先に寝て、私はあれこれして0時に寝る)って言ったら
「ぅわーい!やったぁ!」って言ってくれて
癒やされた。
こんな母さんなのに、欲してくれて
ありがとうなあ、ホロリ( ;∀;)