あとは背景のみ
ちょうちょが失敗したけど仕方ない。


薬の副作用かもしれないと聞いてから
以前の薬に戻してみました。
咳はまだ多少は出ますが、前のような激しさはありません。

以前の薬は漢方のせいか、効くのに時間がかかるのか、それとも幼稚園に行けてないストレスか
癇癪酷い。

寝て起きても、何故か身体がしんどくて
息子から風邪うつったのかも、と思ってたけど
今日もしんどい。
頭痛あっても、息子はいるわけで。
登園のための体力回復に、お買い物やお散歩に連れて行かねば。

テレビを見ては文句。
注意されては文句と暴言。
そんな暴言は小3くらいになったら言われるんだろうと思ってたわ。

毎日こんなんなので、なんていうか
心が疲れる。
モラハラ上司のようだ。

結局買い物は一人で行かせてもらった。
気分転換になった。
でも母も高齢なのであの子の相手も長くはさせられない。

耳の遠い父と朝から寝るまでしゃべり続ける息子。
母と私は喉を痛めることが多い。
男ら二人とも人の話を聞け。

もう気持ち悪くて午後に少し休ませてもらった。
ゆっくり寝れた。
そうか、もう息子と二人で寝るの疲れるんだとわかった。

夕方は、ご近所さんからアスパラを貰いまくったので、母の友人たちに息子と散歩がてら配りに言った。

息子は知らない人にも平気で話しかける。
話し方があまりに流暢なので驚かれて褒められる。
外面も良いからね、5歳なのに。
来週、やっと幼稚園行くのに、すぐ参観日とかあるんだよ。
しかも親子で取り組みするとかなんとか。
しんどいとか思っちゃだめなんだよね。
でも、行きたくないなぁ。