160色色鉛筆




ひたすらくるくる塗ってました。
楽しかったな。
唯一女の子の衣装はやり直したいけど(笑)
芝生は青のグラデを先に作ってから
黄色をのせた。
その青から緑に変わっていく過程が好き。



春休み中だからって、何処にも連れて行ってあげられない息子に申し訳なくて
初めて回転寿しに連れてってみた。

そもそもうちの親が外食しない家庭で
(父が子供嫌い)
私自身が子供の頃に外食が羨ましいと思ってた。
もう息子も5歳だし
座ってられるかもしれないと思って
息子を後ろに乗せて、ママチャリで30分かけて行った。

私も息子も生の魚は食べられないので、食べられる種類は少なかったし
箸もまだ補助箸しか使えなかったので
食べさせてあげた。
息子のジュースとデザート二人分を入れても
お会計は1500円くらいだった。

息子は初めての回転寿しにもじもじしながら
「楽しいね」「美味しいね」を繰り返してた。

何より大人しく座ってられた。
なので、今後も行ったことのない所に連れてってあげようと思ってた。
今後免許取れたら、色んなところへ行ける。

でも帰り道息子は
「でも、ホントはね、皆で来たかった、ジジとババも一緒に」
と言った。
だって仕方ないじゃん
ババは外食好きじゃないし
ジジは家計気にしないでたくさん食うだろうし
うちはそんな家族団欒な家じゃないの、昔から

わかるよ、周りは家族連ればっかだった。
かと言ってママ友とその子供と、なんて
そんな母ちゃんでもないしね。

誕生日に初めて外食した時は
ファミレスで兄夫婦も一緒で
楽しかったんだろうな。
ただ、行ったことのない所に連れてけば
喜ぶのかと思ってて、ごめんだわ。

なんか、こう、小学生くらいになったら
色々と息子に責められそうだなと思った。
想像ついた。
叶えてあげられること少ないなぁ。
しゃーない、寝る。