息子が幼稚園に行っている時間を使ってウォーターテーブル作りました。


テーブルじゃないけど(笑)
気に入るかわからないものに6000円も払う気がしなく(貧乏なので)


水でもビー玉でも遊べるようにしました。


登園日は私のほうが気が気じゃなく、むしろ息子のほうがすんなりとバスに乗ってくれました。

何かあれば連絡下さいと伝えてあったので
身構えていたけど、結局連絡こず。
慣らしのないまま、きちんとバスで帰ってきました。
すごい、絶対泣きわめくと思ったけど
かーちゃんより若い女の人(保育士さん)が好きなんだった。

1日目は本人より聞き出し
・ズボンお着替え(おしっこするときついてしまったよう)
・お弁当完食
・お友達におもちゃのことで怒った
とのこと。

最後に関しては
使いたかったおもちゃを「貸せよ!」と「逃げるな!」と暴言。
息子とお話しました。

2日目の今日は「おこりんぼにならない」と言って送り出しました。
そして今日もきちんと時間通り帰ってきました。

ズボンお着替え→おむつからもれた?(曖昧)
給食→食べられるものだけ食べた
あと教室間違えたら、違うよって教えてくれた、とか。

あとは何故か答えてくれない。
そして水筒が中身減ってない。
行っている間飲んでないんだったら大変だよね。

昨日のおしっここぼす→恥ずかしい→じゃあお水飲まなきゃおしっこでないじゃん
になってたら、怖い。

うーん、と思ってたら保育士さんから電話。
とりあえず、病院にて息子の発達相談の結果とか、グレーなこととか話した。
保育士さんからは
・お友達とおもちゃでのトラブル←予想内
・野菜食べない←予想内
・白米食べない←予想外

おかずを先に食べてしまって、ごはんが進まなくなり、最終的にふりかけ、という流れが確かにあった、反省。

野菜に関しては、チャーハンなど細かくすれば大丈夫、カレーにもすって入れてる、魚は結構食べる、むしろ今は進歩してるほうだと伝えた。
前まで食が細かったから。
野菜はもちろん「初めて見るもの」に対して拒絶が多く、「美味しいかもしれないよ?」と伝えても、嫌だと言ったら一口も食べない。

今度してなかった面談をする予定。
息子は一人で遊ぶこともなんとも思ってないし、保育士さんたちが好きなのか「行きたくない」とは言わない。
むしろ行きたい感じ。
でも、園から「うちでは無理です」と言われるだろうか。

療育はバス2本乗り継ぎだわ、予約で一杯で11月って聞いたし。
通えないから、幼稚園無理だったら絶望だわ。

泣きたい。
こんなんなら面接の時点で、多動(結局自閉症だったけど)と言われてるって伝えてたんだから難色示して欲しかった。