父が一年間も放置した結果、父の生命保険はもらえる額が700万から300万に減ったらしい。

母が幾度となく促したが、生命保険ばかりは本人が足を運ばないことにはどうにもならん。

この通知を受けて、話をする母に父は逆ギレ。
そんなものやめちまって70歳に他にどんな保険あるんですかー?
今までの掛け金無駄なんですけどー?

契約内容も変わるだろうし、ハンコってことで「実印かなぁ?」となり、とりだそうとしたら金庫が開かなくなったらしい。

カギも数字も間違ってないらしい。
誰が試してもダメ。
それでも、解決策を話している時、父はずーっと「なんで?なんでだろ?」と一時間以上金庫イジってた。

そこで出してきた意見が
鍵屋に金庫持っていくとか、バールで壊すなど、夫婦して整骨院に通って体痛めてるのに誰がやるの?
簡単に考え過ぎて腹が立つ。

翌日の夕方兄夫婦が来た。
兄の馴染みの床屋に来る為、嫁だけ先に家で待機。

もう、父は兄嫁が甘やかしてくれるから大好き。
自分の怪我を大袈裟に言ったり、まじで気持ち悪いw

兄にはテレビの配線繋いでもらった!
これで自室でテレビ観れる!

金庫は兄が鍵屋に持って行ってくれることに。
仕事柄らしいがホントに持ち上げた!!!
すごいよ!

兄と父が鍵屋に行ってる最中、兄嫁と母と3人で色々話をして
母の本心が聞けたw

「あれこれ言う割にこの子は苦労してないから」「妊娠してなかったら殴ってる」

兄嫁は父子家庭で、今はシングルマザーで、お父さんも少し前に亡くして、働きながらうちの兄といてくれる。
子供は高校性。

確かに苦労してるし、人生経験もあるし、私だって頼りにしてる。

ちなみにうちの兄は、昔は本当に縁を切りたいくらい(働かない、借金など)だったけど
嫁と出会って変わったしね。


そっかー、私はここと繋がっててもそう思われてるなら、なるべく自分からは関わらないほうがいいのかなーと思った。
父がどんなにおかしくて私が異議をとなえても、母にとっては結局「お父さんは継母に育てられて歪んでしまった可哀想な人」なんだから。

兄も変わった今は、兄が昔何をしたかなんてなかったことのよう。
家庭環境で色々形成されたとこもあるんだけどなぁ。


なんかどーでもよくなってきた。
「妊娠中何もできないくせにお前が口出しするな」と言われてるようなもんだから、
もう何も言うまい。

大人しく塗り絵する。
ファーバカステルの赤缶36色届いた。
お菓子の空き箱で取り出しやすくして、なんかバラで出てきた色鉛筆も足した。




ここから追記。

母から聞いたけど、兄が父と鍵屋に向かう車中で「そろそろ仕事辞めてゆっくりしたらどうだ?」みたいな事を言ったらしく、父がめちゃご機嫌だったそう。

数カ月に一回会うか会わないかだから、口では言えるよねー。
何故今でも働かざる得ないか。
そして兄は長男だからそう言うからには、何かあってもなんとかしてくれるんですかね。

兄は嫁に内緒で母に3万借りてますが。
親の事は長子に任せよ。