「ひきこもり」を始めてから、父とは接する事が減り、胃痛も改善されてきました。

最初は寒い自室でやることは、スマホでテレビかネット見るくらい。

しかし、妊娠初期に切迫早産について調べていた時を思い出し、早期入院になった時絶対安静で暇!みたいなことが書いてあり、色んな時間の使い方の1つに「大人の塗り絵」がありました。

一時期流行りましたね。
その時に「好きそう〜」と誕生日にプレゼントして頂いたものの...

絵を描いたりするのは確かに好きだし、細かい作業も好きだけど、これは細かすぎ(;・∀・)とそのまま手を付けることがありませんでした。

しかし、塗り絵をすることによって心を落ち着けるとか自律神経を整えるという効果もあるそうなので、ひきこもりの現在、早速トライ。

元々イラストを描いたりはしていたため、色鉛筆はスタッドラーの水彩色鉛筆持ってました。


小学生の時から使ってるので使用感がスゴイww

塗り絵は「ねむれる森」です。
塗りはじめてちょっと残念なのは本の紙質に色が乗りづらいこと...。
他の塗り絵はまだ塗ったことないのでわかりませんが、あまりに安い色鉛筆(100均のとか)を使うと発色が悪くてつまらなくなっちゃうかも。

しかし、この淡々と塗る作業
確かに落ち着くというか、時間を忘れて没頭できる。


これが初めて仕上げたものです。
色味のバランスとか全く気にしなかったのに
絵柄が細やかなせいか、なんかそれなりに綺麗に見えてくる?かな?

お金掛からないし、これは良い!


しかし、水彩だと色が淡目なので、油性色鉛筆でも試したくなったのと入院しても持ち運べるようにファーバカステルの36色(油性/筒缶)をネットでお安く購入しました。

色数の多いものやお高いものも憧れてはみたものの、今はこれで我慢します((+_+))

これで、父のいない時は居間でこれまで通り裁縫して、父がいて自室に引きこもる時は塗り絵、とやることができました。

だらしないですが、寒いので布団に入ってやってます。
ベットの背板に寄っかかりながら、膝にクッションを置いて、塗り絵をなるべく目線の近くに持ってきながら塗っています。

さもないと!机とかで下を向いてこんなことしてたらほっぺがたるむからです(´;ω;`)ブワッ

たまに胎動のお腹の振動で塗り絵はみ出しちゃうのが困るw