テレビで見るようなオタクっぽい人が自室に引きこもってゲームやらパソコンやら自分の世界に引きこもるアレ。

部屋には暖房もパソコンも、食事をドアの所に置いてくれる弱々しい母もいない。
電気代すら気になって小さい電気ストーブすら、部屋の電気も小さな足元ライトしかつけられんわ。
ひきこもりって贅沢。
私はきっと独居老人に近い気がする(笑)

お腹空いた気がする。
昨日は夕方から自室にいた。
父はいつも20時には寝るが昨日は21時半過ぎまで起きていた。
私は父が寝たのを確認してからお風呂に入り、ふりかけごはんを食べた。
時間も時間だし、胃がもちゃもちゃ。

今朝もトイレにだけ起きた。
今日は父は休みで、私は夕方病院だから
嫌でも顔は見なきゃいけない。
「それでもアンタお父さんいなきゃ病院すら行けないじゃない」
久しぶりに電話がきた友人に少しだけ愚痴を言ったらそう言われた。

そうです。
バスで行くと言っても怒鳴られます。
母は「あんたもいずれわかる」と言う。
そうです。
私はまだ子供だから、まだ子供育ててない半人前だからワガママなのね。
反抗期すら、なかった。
兄が盛大に反抗期を迎えていたから、それを見ていたらいつのまにか反抗期やる時期過ぎてた。

きっと今反抗期なんだろうね。
雨風しのげる場所があって、食べるものがあって、病院も連れていって貰える。
ありがたい環境なんだろう。

夜中に目が覚めて、仰向けになって寝てたのでお腹が少しだけ凹んでた気がした。
急いで横になって、お腹さすりながら「中の人」の動きを確認した。

「大丈夫、いるいる」と言わんばかりに動いてくれてホッとした。
睡眠過多になると、眠りが浅くなり夢を見やすくなる。
良くないものばかり。
寒いからと布団に入ってると眠くなる。
昼夜逆転しないように気をつけなくては。

明日も明後日も父は休み。
半月は休みがある。

贅沢だけど、部屋を借りて、一人でいたいなぁ。