私は今でこそメイクもネイルもファッションも好きな女ですが

小学生の時に髪をショートにしたら、兄のお下がりを着るようになり、言動もほぼ男の子になりました。

中学生くらいになると、男女が意識し始め「可愛い」と「ブス」の扱いの差がわかりやすくなります。

この頃、どうやって「女の子」をしたら良いかわからない私は

色付きリップを塗ってみるとオバQになり
ムダ毛処理をしても、正しいやり方がわからず血だらけになり、アフターケアもわからないので肌がボロボロなった結果脚を出せない時期もありました。

まぁ、いかんせんデブスでした。
今より10キロ多かったです。

高校に入ると、「デブスだから何をしても無駄」から「1ミリでもどうにかしよう」に意識が変わりました。

だって、朝起きたら美人に生まれ変わってるなんて漫画みたいなことは起きないし。

そして、まずネイルしてみたんです。
顔はすぐ変えられない、メイクも知識もテクもない。

単色塗りだけど、手だけ一気に可愛いくなるんです。手だけ。
デブスだけど手だけは可愛い。
まずは「何かやったらそれなりに良くはなる」というポジティブ思考に自分を持って行きました。
ダイエットも色々しました。

社会人になってからは、雑誌見て色々情報収集。
しかし、20代前半はまだ服屋さんに一人で入る事が気恥ずかしかったです。

「こんなブスが、似合わない癖に」って周りに思われてるっていう被害妄想があった為、友人と行って楽しんでました。

20代中頃になると、たまに友達にネイルしたり、メイクする機会があったりする程度になりました。

そして男性の態度があからさまに違いました。
チヤホヤはされませんよ。
クソみたいな扱いから女性扱いになった、くらいですかね。

ずっと男性に特別扱いされてる「可愛い女の子」を見てきました。
それこそ無条件に。

合コンなんてテーブルの下で女の子に「お金」あげてたりね。
その子彼氏いるのに(笑)

今現在、恋愛経験もそれなりにありますが、やっぱり過去の事から男性には身構えてしまうし、服屋さんもこっそり入ります。

未だに「好きな服を着たい!」と「ブスには似合わない」という気持ちの間で葛藤したりもします。

メンタルは強くはなれません。

過去の写真を知人に見せると、現在との違いにかなり驚きます。

「どうせ私なんて何してもムダ」
そんな人に見せて、1ミリずつでも変えられるものはある、とつい熱弁してしまう。

今、ネットで整形メイクとかあるじゃないですか。
確かにヤリ過ぎ感はなくもないけど、自分を変えるために色々努力している姿勢が綺麗。

元々それなりに綺麗な人がアレコレしたって
服もメイクもそりゃあ似合いますわねーってなるだけ。

美人も努力されている方はいます。

でも「私何食べても太らないー」って人はダイエットに励むデブをバカにしちゃいけないと思うし、元々二重のクリっとした目の人が整形メイクをバカにしちゃいかんと思うのです。

結果として可愛いは作れると思うのです。
可愛いの基準は人それぞれですが。
自己満な部分が大半だけど。

だから自分磨きも、たまーに面倒でサボりたかったり、思うような結果がなかなか出なかったりするけど、やっぱ女だからね。

女、楽しまないと。