わがまを言って... | HHT

HHT

HHT
遺伝性出血性毛細血管拡張症
オスラー病
Hereditary Hemorrhagic Telangiectasia

わがままを言って...。

お願いだから、わがままを言って。



一週間ぶりに、病床の父に面会してきました。

病室がナースステイションの隣に変わっていて、嫌な予感...。

痩せて、衰弱した父の姿が目に飛び込んできました。


ショックでした。


会話をしても、今までわがままばかりを言っていた父が、か細い声で、「ありかとう、ありがとう」と繰り返すだけで...。



看護士の説明では、数日間食事をとっていないため、衰弱しているとの事でした。

本人が、食事をとる意志がなく、点滴も拒否しているので、意識がはっきりしている間は水分補給だけにして、

今後、意識が低下したら直ちに、点滴を行うとの事でした。



父のわがままに振り回されて、腹を立てて父を叱ったり、嫌ったりしていたのに...


今更、素直になって、感謝なんかするなよ。

もっと、わがままを言って、もっと、もっと、困らせてくれ...


父が末期癌と宣告され3年が経過して、何度も覚悟を決め、その都度父の生命力に驚かされてきましたが、今回は...。


57年間の父と私の関係って何だったのか?