最近、息子達が私のメンターの役割りをしてくれています。



何を教えてくれるのかというと……



ゲームとマンガの世界観を教えてくれます。




以前、ある人から
『今の時代は、学校教育よりも、
マンガやアニメ、ゲームで教育をしているんだよ。
次の世代の人達に着いて行くには、マンガを読んでゲームをしていないと置いていかれるよ。』

……と言われました。



そうなのか!

と思い、息子達にお勧めのマンガを紹介してもらって読んでみると……



確かに。

マンガやアニメで心の教育をしているし、
ゲームでは、人生を生き抜くための思考訓練をしている。

戦略を立て、戦術を極め、レベルアップする場でトレーニングを積む。

仲間の大事さとか、様々なことが描かれていて
しかも、子ども達が夢中になるようなストーリーになっているから
めちゃくちゃハマる流れになっている。



なるほどね、こんな風な流れで教育された子ども達は、確かに思考回路が違うのだと感じました。




今回のメールセミナーの内容は、一番重要なポイントを長男にインタビューして出来上がりました。


ゲームのこと、マンガのことなど
様々なことを質問して、答えてもらったことをエッセンスにしてまとめたものです。




すると、不思議なのですが
長男のエフィカシーがみるみる上がっていくのを感じました。



そして、長男がゴール設定していたもの1つのミニゴールを達成していきました。

何回かチャレンジしていて、ダメだったものがあるのですが、
ある日、あちらの方からお願いしてきたのです。


まさかそんなことになるなんて!!

……と、大喜びの長男。
いい感じの流れを掴みました。


面白いことです。


私は、メールセミナーに書くための内容を相談していただけなのですが
それに答えている長男にも変化が現れてくる。


まさに、《相互作用》なのだなぁと感じたものです。





次男は、よく仕事場での出来事を話してくれるのですが、どの話も私のスコトマ外しになることばかり。

夜中の2時、3時まで数時間、話を聞かせてくれます。

私が真剣に話を聴いているので、次男も真剣に話してくれます。


大きな夢を描いている次男なので、応援していきます!





それにしても……

ウチは、マンガもゲームもやりたい放題でした。

以前はやり過ぎるのはよくないと思っていたので、時間制限してみたりしたのですが、私がその時間制限内容をタイムマネージ出来ず……(-_-)


結局、本人に任せることに……




そして、私の弟や妹もゲーム世代なので、
息子達とゲームで遊んで盛り上がる姿を、私は見ているだけでした。


『そんなに夢中になれるなんていいなぁ』


……そう思っても、私にはゲームは難しくて出来ないのです。
ただ、楽しそうに過ごしている姿を見て、仲間に入れず……羨ましいと思うだけ……




時間を忘れてみんなで楽しんでいるのを見ているだけだった私ですが、
最近、『ポケモンGOならママも出来るんじゃない?』とのことでやってみることに。


三男からゲームの進め方についてレクチャーを受けていきました。



最初は、長男に教えてもらったのですが、ゲーム用語が解らないため、教えてくれている話がよくわからない。


なので、三男に聞いてみると、初心者にもわかりやすく教えてくれるのです。

三男には、そんな才能があるのだなぁということがわかり
『解りやすく教えてくれてありがとう』と伝えると

『ママはゲームやったことないもんね、でも、ママでも出来るよ!』と励ましてくれました。




そして、長男と三男と3人で一緒にジムでバトルしてみたりすると、楽しい!



あの羨ましかった時間を一緒に過ごせているんだなぁと思いました。



私が強いポケモンのキャラクターに育てたら褒めてくれたりするので、
なんか、少しだけ子ども達の仲間になれたようで嬉しい毎日です。




共通するモノにハマることって、人と人が近くなることも感じました。




たかがゲーム。

たかがマンガですが、

学び、成長する種も沢山あるのだなぁとわかりました。





『老いては子に従え』といいますね。


これからも、我が子達から色々と教えてもらおうっと!



マンガやゲームを禁止しなくて良かったぁ!




{3ADA3CB2-8446-4EAC-A7C8-B71E83D9E05C}



橋本明頼のメールセミナーはこちら
  ↓  ↓  ↓