家族間でコーチングが出来ない理由は…



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

親子の関係性が、子どもを支配して従わせるというものだった場合の話しをしてきました。



これが、兄弟間の関係性でも同じです。

どちらかが、どちらかを思考停止させて支配してきた関係性では、コーチングはやりにくいものです。



この【思考停止させて支配する】ということは、無意識にやっていることなので、私が書いた文章を見ても、『そんなことはやっていない!』という声も上がるでしょう。

本当に、無意識にやっていないのでしたら、コーチングはすんなり相手に受け入れられることなので、問題ありませんね。

互いに相手を尊重する子育て期間を過ごして来られたことでしょう。





問題なのは、すんなり受け入れてもらえない関係性のときに、どうしたらいいのか?ということです。


子どもにとっては、無意識の中に《情動記憶》があり、それに影響されて《ブリーフシステム》が出来上がってきていて、『自分自身の選択》をしてこなかったことによって、様々な弊害が現れているでしょう。

以前書いた記事の《悲劇のヒロイン・オーラ》を纏っていたり…





『自分なんて、どうしたってダメなんだ…』と自己否定していたり…



《目指すもの》を見つけたとしても、それが本当に叶えられると確信出来ない。



もっと言うと…自分の《目指すもの》さえ見つけられないかもしれません。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


では、どうしていったらいいのでしょう?



親側の立場からだとしても、子ども側の立場だとしても、兄弟姉妹間の関係性だとしても…共通して出来ることがあります




【思考停止】して、自分自身の考えではなく、親や周りの人達の評価による選択を繰り返して来ているので…


まずは、その【思考停止状態】から解放されることです。

その流れは、《悲劇のヒロイン・オーラ》の記事はこちらの記事である程度は書きました。


その中でも《悲劇のヒロイン・オーラ》⑤こちらに書いた『スキルを身につける』ということの中にある《リラックスすること》です。


【思考停止】ということは、視点を高く出来ない状態に(心も身体も)なっているものなので、それを視点を上げられるようにと、緩めていくのです。

リラックスして、心のこわばりや、身体の硬さを緩めていくのです。


心身ともにリラックスしてくると、物事に対して視点を高くして思考出来る状態になります。



これが、第一歩。

《リラックスすること》は、とことんやります。



無意識に固めている場所があるので、そこを見つけて緩めるのです。



無意識に固めているところは、そもそも無意識なので意識に上がっていない所…
それを意識に上げるには、身体の部位を一箇所ずつ確認しながらみていくことです。



*『100日修行』は、それを見やすくするための方法でもあります。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

心身の硬くなっているところには、《邪気》が溜まっているものなので、それを浄化していきましょう。




そして、次のステップ。


相手へ対しての《祈り》です。


その相手に対して働きかけるのは、《言葉》よりも、《気持ち》の方が重要です、




どのような《気持ち》を
その相手にかけているのか?




どんなに【相手のために】と思った言葉をかけても…
相手には、その《言葉》で喚起される感情が生まれ、その《言葉》に対する反発が生まれることがあるからです。



{514C769B-BABF-4A54-9604-78ED423BCBFD}



どんなに【相手のために】と思っていても、《本当の相手》のための言葉ではなく、《自分から見た相手》のための言葉になっていることもあるから…




《自分から見た相手》と、
《本当の相手》は、違うのです。




なので、《祈る》ように、相手の未来に対して信じていくことです。


《祈る》ように、相手の健康に対して信じていくことです。


《祈る》ように、相手が苦境から脱することが出来るのを、信じていくことです。


《祈る》ように、相手が困難に立ち向かう力があると、信じていくことです。


《祈る》ように、相手が悲劇のヒロイン・オーラを脱ぎ捨てられることを、信じていくことです。



それしかありません。



{13D033E3-E123-44D0-881B-12F4465F595B}



《祈る》という言葉に抵抗がある人は、《確信》することです。



相手の未来を確信する。

相手の健康を確信する。

相手が苦境から脱することの出来る人だと確信する。

相手が困難に立ち向かえる人だと確信する。

相手が悲劇のヒロイン・オーラを脱ぎ捨てて自由になっていく人だと確信する。




その《確信》している…こちらの《気持ち》が、相手に伝わるのです。




相手に対して発する《言葉》も、この《確信》があるのと、無いのとでは…全く違うものとなります。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


コーチングするには、相手をリラックスさせてあげられることが大切です。

相手の本来持っている力を発揮できるようにしてあげることが重要です。



そのために、ヒーリングが出来るコーチであると、相手に影響を与えるパワーも違いが出ることでしょう。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


『100日修行』に取り組んでみたい方は、橋本明頼流の100日修行のやり方を書いた小冊子を参考にしてみてください。
下記のホームページから、無料でダウンロードできます。
《無料!遠隔ヒーリング》もお申し込みできますので、ご興味のある方はこちらからどうぞ。
  ↓  ↓  ↓