先日の記事では、私から観た『オデッセイ』のことを書きましたが、気づいている方は解っていらっしゃると思いますが、書いていなかった重要なポイントがあります。


先日の記事はこちら
  ↓  ↓  ↓



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

書いていなかったのは、【ゴール】のことです。


火星に置いて行かれた主人公が、最初に目指したのは、『次に火星探査に来る人達に助けてもらうこと』でした。


四年に一度、火星探査に来ることになっているので、その時まで食い繋ごうということで、様々なことをしていきました。


食べる物をどうしようかと考えている時に、トイレに入り…


大便の処理をする音で、ハッと気づくのです。

大便は、真空パックされて保管されるので、その時にパックする音が聞こえるのです。

その音を聞いて、閃くのです。


大便は、肥料になることを。



そして、芋を持ってきていることも同時に思い出し、即座に芋の栽培をすることにチャレンジ出来たのは、その栽培の仕方を知識として知っているからでした。



これこそまさに、ゴールがあるからこそ閃いた発想ですね。


ゴールがなければ、その発想にはいかなかったかもしれません。



ゴール=目指すもの



人は、何かを目指すことで、先に進むのですね。



四年後に来る地球からの人達と会うこと。

それが最初になく、もう一生火星で一人だという設定だとしたら…?

彼は生き延びようと頑張ったでしょうか?



そして、地球側のことでは、
彼が必死に生き延びようとしていることを、地球側から見ていて解る動きではなかったら?


きっと、地球側では彼が生存していることにも気づかずに、すぐに対応はしなかったでしょう。



『生きる!』という想いが、全てを動かしているのだと感じました。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


人は、目指すものが無かったら、どうなっていくのでしょう?



『生きる!』という意思がなければ、どうなっていくのでしょう?




私は、寝たきりの方々へ往診治療をしている時、このことについて考えさせられる出来事に沢山遭遇しました。




生きる意欲が無い場合、
身体が良くなっていくことを拒み、
悪くなるようにしていくことがあります。




例えば、日々の生活の中で

筋力を使うことに対して、前向きなのか、後ろ向きなのかということでもそれが解ります。

自力でトイレに行きたいとトレーニングするのか、オムツでいいと諦めるとか…

歩行訓練のための時間を、自らやろうとするのか、嫌々やるのかどうかの大きな違い。

坐位になる時間を、自らとろうとするのか、座らされるという感覚なのかの違い。



確かに、周りからの働きかけによって《やる気》が変化することも多いのですが、《諦め》があり、どうなりたいのかをご本人が考えていない場合は、どうしても同じ動作をしてみても、差が出てしまうものなのです。



よく仲間と話すのは、『孫の結婚式に車椅子で出る!』ということが、ゴールになると、その変化の仕方は目覚ましいよね。
…ということ。


普段寝たきりの方が、車椅子に乗って何時間も外出するというのは、とても大変なことなのです。



着るものが違うこと。

すぐに横になれずに座り続けること。

慣れない場所にいること。

普段会わない人と過ごすこと。



様々なことが、普段やらないことばかりなのですが、『孫の結婚式という晴れ舞台に行く』というゴールは、心の内側から求めているものなので、本当にそれまでの間、頑張ってトレーニングされるものです。


そのままの勢いで、イベントの後も、寝たきりにならないようにと他のことにも意識が行くといいのですが…


多くの場合、次のゴールを見つけることが大変です。




大きなイベントをやり遂げてしまうと、ガクッとなってしまうことがあるのです。



【ゴールの更新】というのは、そのゴールが達成される前に、再設定しておくといいものですね。




これは、病になっている人も同じです。

病の状態になった時、ただ健康な状態だけを目指すのではなく、『何をして“生きること”を愉しむのか』ということを観るのです。

家族とはどう過ごし、趣味は何があるのか、どんな仕事をして社会に役立つのか…
様々な分野に対して、《自分はどうなりたいのか》を観ていくこと。

そこまで考えていくことが大切だと思っています。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



『オデッセイ』では、主人公のゴールと、周りの人たちのゴールが一致していました。



彼を地球に生還させること



そのゴールの為に、皆んなで試行錯誤しながら、先に進み、達成していきました。






では、私達が日常でやることは何でしょう?




『オデッセイ』と、変わらないのです。

自分の目指すものを見つけ、それに向かって先に進む。


今目指しているものにとことん集中し、でも、明日はまた違うものを目指してもいい。


大切なのは、自分自身で感じ、思考し、選択していくことですね。




ゴールを設定しているかどうか、そして、そのゴールに向かって何をしていくのか…

新しく学ぶことも出てくるでしょう。

新しいトレーニングをすることも出てくるでしょう。



その、様々なことをやり遂げていくことで、ゴールへ向かって先に進んで行きますね。



きっと、その道のりはとても楽しいでしょう。




{A371891D-9E2C-4CC0-B28C-F84322B14726:01}



*たまに無料で一斉遠隔ヒーリングをしています♪ご興味のある方はこちらからどうぞ→http://www.iyashinote.org