「マイナスの評価をしない」 ということを実践するには、
自分自身を認め、受け入れていることが先決ですよね。



自分で自分をマイナス評価していると、
他人へもマイナス評価をしてしまうもの。。。



誰かの【良くない部分】や、
【まだまだの部分】が見えたとき、
実は、それは【自分自身のこと】だったりする。




誰かが誰かをマイナス評価しているのを聞くと、
その話をしている “当人にとっての課題を話している”

……という気がする。



差別と戦争のない世界って……

自分を受け入れ、認め、承認し、許し、暖めることが
第一歩だろうな~と思う。




自己否定して、自分で自分を差別している限り、
誰の何を見ても、否定して差別的なことを言う場合がある。




【縁起の中心に居る自分】を認め、


全ての出来事は自分が投影しているのだと認知し、
それは全てに自己責任だと理解し、

ちゃんと責任取る位置に立った時に
目の前の世界は今までとは違う受け取り方になる。



自分の人生に起こるすべてのことは

誰のせいでもなく、

全て、自分自身が選んだものばかりだと解るまで

様々な出来事に襲われると感じるのだろうな^^;;










「一念三千。」



本当に、目の前に全て揃っており、
全ては自分自身が選択したことだけですね^^





そして、本当のエフィカシー(自己肯定感)は、

上がったり下がったりしないものですよね。




生まれながらに持っている本来のあなたの存在価値は、

誰かのどんな言動によっても、下げる必要はない。




なにを言われようとも、自分が自分を認めていく。


自分で自分を認めていく。


自分だけは、自分を認めていく。




誰に褒められても、


誰に凄いと言われても、


誰に素晴らしいと言われても、


自分が自分を認めない限り……

それを受け入れないパターンが出来ていたりする。



様々なパターンがあるもので、

人間って、色々複雑だと思いがちだけれど、

実はとってもシンプルだと思う。




そのことに気付き、実践するには、

まずは、心と体を緩めることから。




呼吸をゆったりとして、リラックスして、


じっくりと、自分を見つめることで

見えてくるものがあるものですよね^^



いつでもどこでも出来る

【ダイナミック瞑想】の実践によって

色々な出来事の体験を通して理解でき


心身を緩めることで、

今まで自分を縛り付けてきたことから開放された。


これは、多くの人にも取り組んでもらえたらいいな~と思う。