この間、久しぶりに会った知人に


『あの時は本当にありがとう』


『すぐに対応して頂き助かりました。』


…とのことで、


何度も何度も感謝の言葉を頂きました。



{7F85BBCB-99D3-4EA3-BCCC-D75442F97183:01}



何をしたのかというと、


その方が困った事態になったときに


ブログに書いていらして

たまたまそれを早く見つけることが出来た私が


何もしてあげられないけど、すぐにコメント欄に

「あなたがSOSを出していることは解った」


「私に出来ることがあったら伝えて下さい。」


…ということを書き込み、



私に出来そうなことを見つけて


やってみただけなのです。



なんでそうしたのかというと

私自身が困った状況になったときに


助けてくれようとしてくれる人の存在に


心を強く持ち、やり抜くことが出来たから。



ただ、私を応援してくれる人が


この世に存在するというだけで


どこからかエネルギーが湧いてきた経験があるから。



それと、SOSを出している時の心境は


藁にでもすがりたいものだし


どんな小さな事でも自分のチカラに


変えることが出来る時だから。




私のたった一言でも


その時のその方のチカラになる状況だと


感じたので…


すぐに何かを伝える事の方が重要だと思い


コメントだけでも入れたほうがいいと判断して


ためらうことなく、すぐにコメントをしていました。



ポイントは、


相手が望んでいるのは、【答え】じゃないこと。


本当に望んでいるのは、【応え】。



自分が何かを発信したときに


返ってくるという反応。


それが、暖かい空気であれば最高。


時と場合によって、


ちゃんとした正確な答えを欲している時も


多いのですが


“速効性” だけが必要な時もあるのです。


私の、


何の答えを与えてあげられなかったものでも


その時の、その人には


一番欲していた応え(エネルギ-)だったようです



何度も何度も、


あの時に自分の気持ちを解ってくれたことに


感謝の言葉を言ってくれる様子をみていて


私にも出来ることがあるのだと解りました。


相手の本心を汲み取ることをしながら


人と向き合うというのは…


ある意味、


こちら側にどれだけの体験があるかによって


解りやすくなる値が変わると思いました


経験の無いものには臨場感がわかないからかな?




今までの…過去の色々な体験は、


今の私の武器かもしれない。^^?