アボカドシュリンプ豆乳グラタン | ばけっとのおうちごはんCuisinier         

ばけっとのおうちごはんCuisinier         

24才、食べるの大好きおうちごはん料理人

こんばんは!


イブイブですね~…今日は仕事お休みだったので大学の友達3人で表参道ランチしてきましたキャ


昼間っからワインも飲んでおしゃべりして楽しかったーハート






さて、今日みたいに夜寒い日の夕ご飯はグラタンなんて食べたくなりますね


過去のレシピですが、おすすめレシピなので紹介しちゃいます!(COOKPADにも掲載しました)




ばけっとのブログ-アボシュリ

「アボカドシュリンプ豆乳グラタン」




アメーバ材料アメーバ(2人前)


ショートパスタ(ペンネ、フィジッリなど)・・・・2人前


アボカド・・・・1個

エビ(ボイル)・・・・10尾

玉ねぎ(スライス)・・・・小1/2個

バター・・・・20g

小麦粉・・・・大さじ2強(18g)

豆乳・・・・250ml

コンソメ・・・・1/2個

塩・コショウ・・・・少々

チーズ(シュレッド、とろけるチーズなど)




アメーバ作り方アメーバ(オーブン予熱温度:220℃)


①ショートパスタを表示時間通りに茹でる。オリーブオイル(分量外)で和えておく。←くっつかないように…



②豆乳ソースを作ります。

鍋にバター、スライスした玉ねぎを入れ弱火でじっくり炒めます。(焦がさないでね)


その間に…

豆乳を耐熱容器に入れ、電子レンジで温める。(ぬるめでOK)


玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉を加え、木べらでよく混ぜる。←ペーストみたいになる

小麦粉が少し色づいてきたら豆乳も少しずつ加え、ダマにならないようによく混ぜる。コンソメを入れ、塩・コショウで味をととのえる。


とろみがついてきたらソースの完成!



③バター(分量外)を塗ったグラタン皿に、ショートパスタ、スプーンでくりぬいたアボカド、エビ、豆乳ソース、チーズの順でのせる。



④オーブン又はトースターで焼き色がつくまで加熱する。





アボカドとエビは鉄板ですが、グラタンにもよく合いますニヘw


あ、ショートパスタの代わりにパンでもいいかもです!パングラタンおっしゃれーキラキラ☆



きのこ類やオリーブの実、茹で卵なんかも入れてみたり…自分なりのアレンジで作ってみてくださいね!







ではでは、よいクリスマスをキャンドル