離島ツーリング・壱岐島・・・② | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

・・・①より続く

 

 

 

『牧崎園地』を出発し『小牧崎公園』を目指します。

 

 

 

途中のK57号線にある『御津ノ辻休憩所』からの眺め。

 

 

 

『小牧崎公園』に到着。

 

駐車場にバイクを停め海岸線へと歩いて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかいい眺めだと思うのですが、
観光客は誰もいなくて貸切でした。

 

のんびりとするにはいいところかもしれません。

 

 

 

続いて『里浜海水浴場』を目指して走ると、
なにやら石積みの港が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてすぐに『里浜海水浴場』に到着。

 

奄美や沖縄以外に九州にこんなビーチがあるとは・・・

 

 

 

壱岐島のビーチの中で一番行ってみたかったビーチです。

 

 

 

事前に干潮の時間を調べていたのでその時間帯に訪れました。

 

ここでしばらくまったりと過ごしました。

 

 

 

続いて『里浜海水浴場』から5分程走ったところにある『猿岩』

 

 

 

ホントに猿ですねぇ・・・

 

 

 

続いては北上して勝本町を目指します。

 

 

 

途中にあった『壱岐の土台石』とよばれる場所。

 

海底に積もった地層が地殻変動で隆起したものだそうで、
壱岐では一番古い地層で2500万年以上前に出来たそうです。

 

 

 

そしてやって来たのは『串山海水浴場』

 

後方はキャンプ場になってます。

 

 

 

 

 

 

 

『串山海水浴場』から戻る道ですが、
このあたりもかなりの透明度です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか向う側の地層もすごいなぁ・・・

 

 

この後は島の東側を南下していきます。

 

 

 

③へ続く・・・