お泊りツー② | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

・・・①より続く。

 

 

4/25(木) この日は快晴の朝でしたが、
放射冷却現象なのか八女市黒木町の温度は10℃で寒い・・・

 

薄手のジャケットと中はTシャツ1枚でめっちゃ寒い
地元・日南と同じ感覚でいたので甘かったです(爆笑)

 

 

AM6:00に旅館を出発するも、
すぐ近くのコンビニでホットコーヒーで温まってから出発。

 

この日の目的地は2ヶ所。

 

 

まずはR442を東へと走ります。

 

過去に3回ほど走っていますが、
山間部は特にお気に入りの国道です。

 

 

30分程走ると『日向神ダム湖』へ。

 

またここで缶コーヒーで暖をとります。

 

奥の赤い橋の上部・右側あたりに
『ハート岩』が見えるらしいのですが、
あいにく雲が掛かり、おまけに朝日がさしているので
よくわかりませんでした。

 

 

ダム湖を過ぎてしばらく走り、R442からK57へ。

 

さらに左折し急坂を走ると第一の目的地へ。

 

 

『八女津媛(やめつひめ)神社』

 

以前からどうしても行きたかった神社なのですが、
毎回時間がなくて参拝出来ませんでした。

 

 

御神木の『権現杉』

 

樹齢400年ぐらいと想像しましたが600年でした。

 

 

 

 

 

 

こちらが『神の窟』と呼ばれる岩屋でしょうか?

 

なんでもこの天井から滴り落ちる雫は『媛しずく』と呼ばれ、
八女津媛が顔を洗っとされることから、美人の水として女性に人気だそうです。

 

 

御祭神:八女津媛神
旧社格:郷社

 

 

どうせなら紅葉に時季にと思ってましたが、
なかなか来ることが出来ませんでした。

 

 

 

 

『夫婦岩』

 

八女津媛神社は子宝に恵まれるそうですが、
右をなでると男の子、左をなでると女の子に恵まれるそうです。

 

 

御朱印は2km程離れた『杣のさと』で頂けるようです。

 

この日はまだAM7:00頃なのでまだ開いてませんので次回に・・・

 

 

再びR442を走るとしばらくして
何やら山の上に何かあったので寄り道。

 

 

ヘリポートでした。

 

 

その後も矢部川沿いにR442を走り、
大分県日田市中津江村からK647へ。

 

 

『蜂の巣湖』

 

 

『梅林湖』

 

 

そして二つ目の目的地・熊本県小国町の『杖立温泉』へ。

 

 

4/1~5/6まで『鯉のぼり祭り』が開催されてます。

 

以前から行ってみたかったのですが、
休日は激混みが予想されるので行くなら平日にと思ってました。

 

 

一度は泊まってみたい温泉なのですが、
早めに予約しないとなかなか取れなくて自分には難しいです。

 

 

 

 

 

これで目的地も見終わったので、
これからどうしようかと思いながらR212経由で瀬の本高原へ。

 

 

せっかくの天気だし、平日なのでやまなみハイウェイ走って
別府から高速で帰ろうかと思ったのですがちょっとしんどい・・・

 

 

とりあえず大観峰まで行ってみることに。

 

 

 

 

 

 

大観峰到着。

 

 

ここからどうしようかと考えましたが、
考えるのが面倒になって結局帰ることに・・・

 

 

年齢のせいか動くのが少々億劫になってきたような(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ミルクロードで波野村へと向かい、
広域林道で高千穂へと向かいました。

 

 

広域林道を走ってる途中でふと気づきました。

 

ハロが出ていたのですが、ハロの左下方向に・・・

 

 

実際はもう少し虹色がかっていたのですが彩雲かなぁ・・・
しばらく見ていましたが1分ほどで見えなくなりました。

 

 

その後は道の駅北方で休憩し自宅へ直行しました。

 

 

 

今回の走行距離:764km

 

 

今年のGWは雨ばっかりでどこにも行けそうにないですねぇ・・・