お花見ツー(市房ダム) | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

3/22(金)、忙しかった仕事もピークを過ぎて、
やや落ち着いてきました。

 

今週末は雨模様なので有給を取ってお花見ツーリングを決行!

 

 

冠婚葬祭以外で有給使ったのは去年の5月以来・・・
忙しくてなかなか取れませんでした(泣)

 

 

 

自宅を出発し、まず向かったのは宮崎県国富町。

 

この先の畑にポツンとある一本桜。

 

 

 

『大坪の一本桜(ヤマザクラ)』

 

幹周約400cm、樹高約15m

 

 

 

樹齢は100~150年だそうです。

 

 

 

平日の朝なのでゆっくり鑑賞できました。

 

 

 

県道を走って次に訪れたのは・・・

 

 

 

お隣にある西都市の『西都原古墳群』

 

 

 

菜の花はまだ7部咲きぐらいです。

 

桜(ソメイヨシノ)はまだまだです。
今月末ぐらいかと思います。

 

 

ちなみに3/26~4/1には『西都花まつり』が開催されるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西都原を出発し、R219を西へと走ります。

 

西米良村へ入ると沿道沿いのヤマザクラはまだ残ってました。

 

 

 

西米良村を通り過ぎ、お昼前に熊本県水上村の市房ダムへ到着。

 

 

 

ヤマザクラが見頃になったということで訪れました。

 

前々からずっと行きたいなと思っていたのですが、
市房ダムの桜は有名なので平日じゃないと・・・

 

今回やっと実現。

 

 

 

 

 

 

平日なら花見客も少ないだろうと思ってましたが、
平日でも結構な花見客でした。

 

これなら土日はかなり混雑するんだろうな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにお弁当屋さんがあるので、
そこでお弁当買って食べようと思っていたのですが、
予想以上の人出で断念(苦笑)

 

 

 

とはいえ、平日ならではでゆっくり鑑賞できました。

 

 

 

『桜図鑑園』ではいろんな種類の桜が植えられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際に噴水が上がってました。

 

他の季節に何度か来たことはありますが、
噴水は初めて見ました。

 

 

 

お土産を買いこんだら来た道を戻ります。

 

西米良村まで戻ると、お気に入りの『カフェ・ラメール』さんへ。

 

 

残念ながら店休日だったので『百菜屋』さんへ。
ここで遅めのランチを・・・

 

 

 

                              ※西米良村HPより

 

 

 

                              ※西米良村HPより
2/17~3/31までの期間限定で
『にしめらジビエフェア』というのがあります。

 

 

 

百菜屋さんでジビエ(鹿)ソースカツ定食をオーダー。

 

思ったより固くなく、
くせもなくて美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

西都市までのんびり走りながら、
久し振りに新田原航空基地によってみようかと思いましたが、
雲が多くなってきたので自宅へ直行。

 

 

 

日南まで戻ると去年枝10月にオープンした道の駅きたごうへ。

 

地元ですが、人が多いと行きたくないので
平日なら・・・と思い寄ってみました。

 

 

 

裏手にはこんなものが・・・

 

これで遊べるのかな?

 

 

 

 

今回の走行距離:298km

 

 

やっと市房ダムの桜が見られて満足でした。
これからソメイヨシノが咲きだすので、
機会があればまた行きたいですね。

 

 

                               ※日南市HPより


ちなみに地元の北郷町でも桜祭りやってます。
まだあんまり咲いてないような気もしますが・・・