国東半島ツーリング③ | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

・・・④より続く

 

 

 

狭小路のクネクネ道を走って訪れたのは『五辻不動』

 

 

駐車場に着くと写真の看板がありました。
こんな場所にあるんですねぇ・・・

 

今回のツーリングで一番楽しみにしていた場所です。 

 

 

駐車場の上に『不動茶屋』というお店?があるようです。
まだ朝のこの時間ではやってないと思いますが・・・

 

駐車場からは少しだけ登山になります。

 

 

歩いて10分程で景色のいい場所に出ました。

 

 

遠くに姫島や山口県周防灘の島々も見えます。

 

 

ふと岩場の先を見ると銅像が・・・

 

 

グーグルマップで見た時に
「なんでこんなところにポツンと銅像が?」と思ってました。

 

 

製作者は『アントニー・ゴームリー』さんという
イギリスの彫刻家だそうです。

 

高さ191cm、重量629kg

 

 

どうやってここまで運んだのか気になったので
ネットで調べてみました。

 

2013年に実際にアントニー・ゴームリーさんがここを訪れ、
この場所に設置する案を出されたそうです。

ヘリで運ぶことは不可能だったみたいで、
駐車場からここまで3ヶ所に櫓を組んで、
ワイヤーを通して運んだそうです。

 

 

どこを向いてるのか気になったのですが、
どうやら朝日の昇る方向を向いているのではないかと・・・

 

 

銅像を見た後は『五辻不動』へ。

 

 

この景色を見るとやはり来てよかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印はないものの記念スタンプがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在ある建物の手前の方の岩場には穴が数か所・・・

 

元々はこの穴に柱を立てて建てられていたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

しばし絶景を楽しんだ後は次の目的地へ。

 

 

次に訪れたのは国東市『石立山 岩戸寺』

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が訪れた時はちょうど法要?なにかあるようだったので、
写真だけ撮ってすぐに退散しました。

 

 

次に訪れたのは国東市『峨眉山 文殊仙寺』

 

 

駐車場はいっぱいで、さすが日本三大文殊のひとつ、
人気のお寺なんだと思ったのですが・・・

 

 

何も知らずに訪れたのですが、
ご本尊の文殊菩薩は12年に1度(卯の年)しか公開されない秘仏だそうで、
今年はそれが見られる年になんだそうです。

 

5月25日までの御開帳だそうでラッキーでした。

 

 

これは紅葉の時期はキレイだろうなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山門まで階段300段・・・

 

 

ようやく・・・と思ったら奥ノ院まであと80段・・・

 

 

ようやくたどり着きました。

 

 

 

 

 

この後拝観させて頂きました(拝観料¥800)

 

当然撮影は出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので御朱印も色々頂きました。
見開きのものは期間限定だそうです。

 

御開帳期間は手書きは出来ず書置きになるそうです。

 

 

拝観料を払うとこのような御守りも頂けます。

 

 

ありとあらゆる「知恵」を授かる御本尊ということで、
11月に受けなければいけない資格試験の願掛けしておけばよかった・・・

 

すっかり忘れてました(泣)

 

 

最後の目的地へ向かいます。

 

 

グーグル通りに進んだらなにやら怪しげな道に迷いこむことに・・・

 

 

そういえば文殊仙寺の駐車場に次の目的地へナビを設定すると
『山の中を通行させられるので一旦国道まで出てください・・・』
みたいなことが書かれてあったなぁ・・・

 

まぁ、バイクだしこんな道(約6km弱)は走り慣れてるので
そうでもありませんでしたが、
慣れてない方や車の方は国道か広域農道(オレンジロード)まで
出てからナビの設定した方がよさそうです。

 

 

最後に訪れたのは『足曳山 両子寺』

 

 

国東半島ではあちこちでシャガを見かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

拝観料は¥300でした。

 

 

 

 

 

こちらの参道もモミジがたくさん植えられ紅葉が凄そう・・・

 

 

手書きの御朱印を頂きました。

 

 

こちらは書置きに日付を入れて下さいました。

 

 

両子寺を出て、あちこち道に迷いながら帰路に着きました。

 

 

あっ!両子寺の仁王像見るの忘れてた・・・

 

 

最後に別府湾SAにて休憩。

 

こんなにいい天気なのに帰るのかと思うとちょっと寂しい・・・(苦笑)

 

 

 

今回は神仏習合の文化が根付く国東半島の
『六郷満山』霊場全31カ所のうちの代表的なところを廻りました。

 

今まで神社巡りはしてきましたが、
お寺に行くことはなかったのでやや敷居が高い感じでしたが、
国東半島ではオープンな感じで入りやすかったです。

 

 

紅葉の時期に行きたいと思ってましたが、
それまで待てなかったので・・・
まぁ新緑の季節だしそれもいいだろうと・・・


でもやはり紅葉の時期も行きたいですね

 

今回の走行距離:845km