サクラあれこれ・・・ | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

今年の平野部のサクラはほぼ終わってしまいましたね~

いつになく今年は地元のサクラを見て周りましたが、
今年初見のサクラを番外編で・・・

イメージ 1
日南市・飫肥に『クスノキ桜?』なるものがあることを初めて知りました。

イメージ 2
現在600種類以上あるといわれるサクラです。
いったいどんなサクラなのかと見に行きましたが、
名前の通り、クスノキにヤマザクラの枝を接木したサクラでした(^_^;)

イメージ 3
こちらも恥ずかしながら今年初めて知った『ウコン(鬱金)ザクラ』
日南市北郷町の花立山に数本あるようです。

イメージ 4
曇り空だったので少しわかりにくいのですが、
のやや黄色味がかった八重咲きのサクラです。

ソメイヨシノが満開頃に咲き始めるのでこれからが見頃です。

イメージ 5
こちらは『ギョイコウ(御衣黄)ザクラ』

見ての通り緑色の八重咲きのサクラです。

イメージ 6
こちらは宮崎市佐土原町で見られます。

イメージ 7


イメージ 8
こちらは番外編の番外編?で、サクラではないのですが『ネモフィラ』です。
個人的にお気に入りの花です。

去年、博多のブロ友さんが
海の中道海浜公園の一面ネモフィラの丘の写真をアップされ、
それを見て一度みたいなと思っていたのですが、
宮崎の『こどものくにフラワーフェスタ』で見られると聞き行ってみました。

イメージ 9
規模は小さいかったのですが、まぁ見られたのでヨシとしましょうかにひひ

でも、予想以上に規模が小さかったのでいつか福岡まで行かなくては・・・

イメージ 10
ところで、青島にある『こどものくに』ですが、
10数年振りにきたのですが、川の手前側はグランドゴルフ場になっていて、
プレイしてるのはほとんど・・・

これじゃ『こどものくに』→→『お年寄りのくに』ですやんにひひ