・・・①より続く。
いなか浜を出ると、続いてやって来たのは『屋久島灯台』





夕日を眺めるのにいいポイントかもしれません。

K78へ戻りしばらく走ると屋久島灯台が見えます。
この場所からも今日の夕日スポットの候補。

西部林道へ入ると道は狭くなります。
シカ、タヌキ、ウサギの標識は見たことありますが、サルは初めて。
西部林道の一番狭い区間は1車線の狭小路。
普通にヤクシカやヤクザルが道路に出ていますので、
注意して走りましょう。
夜間の走行は控えた方が無難そうです。
何より、一番注意が必要なのは人間・・・
大型観光バスも走ってるのですが、
途中でバスから降ろして歩いて観光するコースにもなってるようです。
私が走ってるときも20~30人ほどが歩いてました。
交通量は少ないですが、走って来る車のほとんどがレンタカーでした。

西部林道を抜けて広い道に戻ると、
しばらくして『大川の滝』が見えてきました。
県道沿いには観光バスが7~8台駐車。
しかも舗装工事中で駐車場まで通行止め???

あまりの人の多さに県道から眺めるだけで次に進みます。
人混みをみると急にテンションが下がるakipyでした。

続いて来たのは『栗尾(くりお)』にある塚崎タイドプール。
干潮時にはあちこちにタイドプール(潮溜まり)が出来るそう。
ここも夕日ポイントに考えていたのですが、
曇ってきてしかも風が強すぎる~

実はここで珍しい生き物がいないか探そうと思っていて、
干潮時間に合わせてここへ到着。
しかし、あまりの強風と寒さであっさり断念

栗尾川の向こうにこの日の宿泊先があり、とりあえずチェックイン。
荷物を降ろして明日の夕日に備え周辺を探索に出かけました。

K78を再び走り、仲間(なかま)地区にあるガジュマル園に到着。
屋久島で最大のガジュマルだそうです。

ガジュマル園から見た山の頂。
山の名称はわかりませんがなんとも迫力がある山でした。
ガジュマル見学の後は日没の時間なので一旦宿に戻りましたが、
結局さらに曇ってきて夕日は拝めず。
どうやら海に沈む夕日と相性が悪いみたいですねぇ
その③へ続く・・・