キャンプツー③【帰路編】 | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

 ・・・その②より続く。
 
次の目的地へ先回りして到着したのが『田平天主堂』
 
イメージ 2
 
 
イメージ 1
レンガ造りの天主堂。 
 
イメージ 3
天主堂内部は撮影禁止の為写真はありませんが、
内部を見学出来たので興味があったステンドグラスを見てきました。 
入口のスキマから撮れなくもなかったのですが・・・
 
やはり美しいステンドグラスは一見の価値がありますラブラブ!
 
イメージ 4
天主堂横にある墓地。
キリシタンの地だけあってお墓の上に十字架が・・・
 
この後『やまびこロード』を走り佐世保市内へ。
お昼に佐世保バーガーハンバーガーを・・・という話も出ましたが、
この台数で混雑する佐世保市内を走るのは大変だと言うことでパス。 
 
イメージ 5
他の方々には申し訳ないのですが、
私としてはハンバーガーよりこちらに行きたかった佐世保港へ。
 
イメージ 13
こちらは海上自衛隊の護衛艦『さわぎり』 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
さらに奥には見えるのは米軍佐世保基地?
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
巨大な空母らしき艦も見えます。
初めて見ましたがとにかくデカイ・・・ Σ(・ω・ノ)ノ!
 
長崎市内に住んでた頃に何度も佐世保に来ましたが、
当時は興味がなかったの見たことがありませんでした。
 
イメージ 18
一番の見学ポイントは生月へ向う際に走った高速道路かも。
まあ、交通量も多く停めて見たり写真を撮ることは出来ませんが・・・(-ω-;)
 
予定では平戸市内をゆっくり見学し、
佐世保あたりでもう1泊するつもりでしたが、
天候がスッキリしないので帰ることにしました
 
見学後は高速で諫早ICまで移動。
諫早~愛野~小浜~口之津港へとひらすら移動。
 
3連休の中日とあって交通量が多くちょっとウンザリしましたが、
昔よく走った愛野~口之津を走り懐かしくて
 
イメージ 6
口之津からフェリーで天草・鬼池へ 。
水俣から来られたJUNさんは島原でもう1泊ということでお別れ
 
イメージ 7
なんか熊本方面は天気良さそうで、
天草から阿蘇へ走ってもう1泊なんて考えましたが、
R57は絶対混んでるだろうな~と思いこちらも断念。 
 
イメージ 8
そのまま鹿児島組さんと一緒に中田港からフェリーに。 
 
イメージ 9化石で有名な獅子島経由です。
OPAさんによると道端で化石が拾えて持って帰れるらしい。
今度採りに行ってみようかしら・・・と密かに思うakipyシラー
 
イメージ 10
長島・諸浦港に着くころにはすっかり日没前。
このあたりで泊まろうかとも思いましたが、
考えるのが面倒になったので帰宅することにしました。
 
イメージ 11
下船後は道の駅だんだん市場で解散。
皆さん、お疲れ様&ありがとうございました 
 
イメージ 12
この後水俣近辺は道がわからないので
途中までOPAさんに先導してもらい帰路につきました。
 
しかし、途中から未体験な猛烈な睡魔に襲われ、
走っては停まる(眠気覚まし)、道を間違える、雨は降る・・・の3重苦で
予定より1時間以上遅れてPM11:00にようやく帰宅。
 
やっぱり泊まればよかった・・・と後悔するakipyでした
 
2日間の走行距離:1013km