梅雨の合間のツーリング①【秋吉台】 | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

昨日、今日と梅雨の中休みで天気もまずまずでしたね~
 
これを逃してなるものか!と、急遽ツーリングを決行することにしました。
 ※明日からしばらくは雨が続きブログネタがなさそうなので少しずつアップします。
  その分写真を大きく掲載(サーチポチ)していきます。
 
昨日(6/19)準備を整えAM3:30に自宅を出発して田野ICへ。
 
しかし、自宅を出てまもなく雨となり道の駅田野に一旦避難。
雨が上がりそうにないので意を決してレインスーツを着込んで再出発。
 
イメージ 1
予定より1時間遅れで到着したのがここ。
そう、関門海峡と関門橋。
 
イメージ 2
いよいよ本州へ上陸。
この関門橋をバイクで渡るのもずいぶん久し振り。
 
学生時代に友人と4人で京都に行って以来なので約30年振り・・・
 
イメージ 3
で、やってきたのは日本最大のカルスト台地、秋吉台。                  サーチ
 
友人達と京都に行った時も立ち寄ったのですが、
そのときは雨で、しかも一面ガスに覆われまったく景色は見えなかったので
実質初めて見る光景です ゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
 
イメージ 4
                                                    サーチ
 
イメージ 5
                                                    サーチ
 
イメージ 6
長者ヶ森にある駐車場へ。                                  サーチ
 
ところでココの駐車場、トイレはありますが自販機がありませんでした。
なので、一旦先へ進みスポーツドリンクを購入してまた戻りました (ー_ーゞ
 
この後、向こうに見える冠山へ登ります。
登るといっても傾斜も緩やかなのでハイキング気分
実はもう少し他も登るつもりでしたが、この時点で予定より1:30遅れの為、
残念ながら冠山のみとなりました
 
イメージ 7
                                                   サーチ
 
イメージ 8
しばらく登ると冠山の看板がありますが、ここは頂上ではありません。         サーチ
 
イメージ 9
山頂手前から見たドリーネ凹地。                               サーチ
 
イメージ 10
さらに少し歩くと冠山(377m)頂上へ到着。                          サーチ
後ろに見えるのは地獄台。
                          
秋吉台って先月行った四国カルスト同様、標高が高いとばっかり思ってました。
意外と低いのでこの時期では暑くて汗だくでしたあせるあせる
いつもなら部活動ラーメンの時間ですがこの日はパス・・・
 
イメージ 11
冠山から少し下ると 記念碑があります。
 
イメージ 18
                                                     サーチ
 
イメージ 12
駐車場へ戻ります。                                        サーチ
向こうに見えるのは北山。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
あまり見たことない花ですがたくさん咲いてました。
 
イメージ 17
下山後は次の目的地・長門市へ向います。
 
その②へ続く・・・