四国ツー⑦【楮佐古(かじさこ)林道~京柱峠(R439)】 | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

・・・その⑥より続く
 
四国4日目、AM6:00に宿を出発し林道を目指します。
といっても宿のすぐ近くなんですけど・・・
 
イメージ 1
いきなり道を間違えてしまいましたが、
なんとか目的の林道らしきダートにたどり着きました。
 
AM6:30、こんな時間に林道走ってる私って・・・ (〃 ̄ω ̄〃ゞ
 
イメージ 2
しばらく走ると道標がありました。
実はこの林道の動画をYouTubeで見つけて是非走ってみたいと・・・
 
くしくも先日広島のブロ友・はやしみちおさんも走ってるじゃないですか!
じゃあ、私もということでやってきました。
 
イメージ 3
ひたすら林道を上り前半は少し鬱蒼とした杉林を走りますが、
しばらくすると視界が開けます。
 
イメージ 4
上って来た道を振り返ります。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
林道の起点がわからなかったので、ダートの始まりを起点として
10.5kmで峠らしきところへ到着。
 
イメージ 8
動画で見たのはこのあたりだと思うのですが・・・
頂上らしきところがバーンと映ってたました。
おそらく前方に見える部分に草で覆われた道らしきものがあったので
そこを上ったものと思いますが、Vストではさすがにパス。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 9
峠からはひたすら下り。
しかしおかしい?予定ではR439の京柱峠近くに出るハズ。
こんなに標高が下がるハズは無いんだけど・・・
 
明らかに道を間違えた模様。
そういえば途中に右に曲がる分岐があったなぁ
またもや勘が外れましたね~
地図で確認してればすぐわかるのに・・・ (ー_ーゞ
とりあえず下ればR439に出るだろうと諦めひたすら下ります。
 
イメージ 10
林道インから20kmで舗装路に。
ようやく人里が見えてきてひと安心。
 
イメージ 12
やがて舗装路と合流。 
 
イメージ 13
後方を確認するとR439に出ましたが、京柱峠まで10km。
しょうがないのでここから京柱峠を目指します。 
 
イメージ 14
噂にに聞く酷道R439 (通称ヨサク)
噂どおりの道ですね ( ̄ー ̄;)
 
イメージ 16
峠近くまで上るとたくさんのツツジが咲いてました。 
 
イメージ 15
そしてようやく京柱峠(1120m)へ到着。
日本三大酷道として有名なR439、一度は全線走ってみたいと思いますが、
さすがに今回は時間がないのでせめて京柱峠だけでもということでやってきました。 
 
イメージ 19
ところで、この京柱峠にも『熊注意』の看板がありましたが、
ネットで調べてみたら、四国に生存するのはごくわずかで激レアとのこと。
無人のセンサーカメラでしか捉えられたことがないので、
もし見かけて写真にでも撮ったら大スクープということらしい・・・
 
な~んだ、瓶ヶ森でビビッて損したなぁ・・・
 
イメージ 17
京柱峠から西側の眺め。
遠くに見えるのは石鎚山かな?
 
イメージ 24
京柱峠より東側の眺め。
こちらから剣山が見えるそうですが、どれかわかりません。
 
イメージ 18
  
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
イメージ 23
写真には写っていませんが、バイク後方左に京柱茶屋があります。
この後はR439を写真後方、徳島県側へと向います。
 
その⑧へ続く・・・                    ってまだ続くんかい!( - 。-)ノ"" オイ・・オイ