江田神社と市民の森(宮崎市) | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

今日は宮崎市の一ツ葉試験場に免許の交付に行って来ました。
 
知らぬ間に試験場も新しく建て替えられていて、
受付終了後(8:30~9:30)は交付までわずか30分で終わりました。
免許更新ではないので月~金の平日のみになります。
久し振りにゴールドとなり、免許証に『優良』と書かれてました 〃 ̄ー ̄〃
 
そのまま宮崎市内のホンダドリーム宮崎に寄って
今月出たばかりのNC750Xを見てきました。
 
1時間ほどお店の方と話をしましたが、
丁寧に説明していただき感じのいいお店でした。
 
お店を出ると時間もあるので一度行ってみたかった江田神社へ。
 
イメージ 1
場所はシーガイアの近く阿波岐原(あわきがはら)にあります。
 
数年前にスピリチュアルカウンセラーの江原氏が紹介したことから
強力なパワースポットとして人気が出たそうです。
ちなみに、霊感もまったくない鈍感な私は何も感じられませんでしたが・・・ (ー_ーゞ
 
江田神社(創建不詳)は、国産み神話で知られるイザナギノミコト(伊邪那岐命)と
イザナミノミコト(伊邪那美命)が祀られています。
 
イメージ 2
駐車場にはこんなモニュメントがあります。
 
イザナギノミコトが黄泉の国へ行ったイザナミノミコトを追ったものの、
恐ろしい目に合い、その汚れを祓うために近くにある『みそぎの池(御池)』で
左目を洗うとアマテラスオホミカミ(天照大神)、右目を洗うとツクヨミノミコト(月読命)、
鼻を洗うとスサノオノミコト(須佐之男命)が産まれたそうです。
 
まあ、なんてよく出来たお話なんでしょうね~音譜
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 7
思ったより小じんまりとした神社ですが、
1662年に大地震の津波で社殿は流失し、歴史遺産も多数失ったらしいです。
 
イメージ 5
国産みの神様を祀っていることから
子宝に恵まれる安産の神様として訪れる方も多いようです。
 
もっと早く知っていたらお孫さんが産まれるOPAさんお連れ出来たのですが・・・
 
イメージ 6
江田神社を出てすぐそばの『みそぎの池(御池)』 に行ってみました。
 
イメージ 8
こちらが『みそぎの池(御池)』  江田神社から徒歩5分。
ここが【みそぎ(禊)】発祥の地とされてるそうです。
 
この後、道路向こうの市民の森に行ってみました。
 
イメージ 9
市民の森にある梅園。
 
イメージ 10
まだわずかですがちらほらと咲いてました。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
そして同じ園内にある『いこいの池』へ。
ここでカワセミが毎日見られるらしいということで来てみると・・・
 
イメージ 13
あ~、いる!! 
 
イメージ 14
どうやらメスのようです。 
この後2回ダイビングを披露してくれましたが写真は撮れず・・・(T_T)
 
イメージ 15
カワセミを見た後はしばらく園内をブラブラ・・・
 
イメージ 16
なんか捕まえてると思ったらでっかい蜘蛛でした。 
 
イメージ 17
 
イメージ 18
天気もよく、大型二輪の免許も貰ってウキウキなakipyの1日でした  ♪(* ̄ω ̄)v