神秘的な雄川滝。 | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

明日は雨の予報なのでずっと機会を狙っていた錦江町の雄川滝へ行ってきました。
前回は台風通過後でかなりの水量でしたが、今回は普段の姿が見られるはずです。
 
イメージ 4
今日は飛行機雲がなかなか消えません。なので青空に何本もの飛行機雲を見ることが出来ました。
 
 
イメージ 5
ようやく駐車場に到着。
前回は濁りまくっていましたが今日はとても川の水がきれいでした。
こんな色は川ではあまり見たことありません。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
遊歩道をあるくこと1200m、もうすぐ雄川滝に到着です。
大人気なくちょっとドキドキ・・・
 
 
イメージ 9
こちらは前回に行った時の様子。
通常は大雨の直後かダムの放水時だけしか見られない光景だそうです。ある意味ラッキー
 
そしてこちらが本来の雄川滝。
イメージ 11
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
なんとも神秘的な光景でしたラブラブ!
これを見たくて来たのですが実際に目の当たりにして感激です。
たぶん他では見られない光景ではないでしょうか。
しばし見とれていましたがここでふと疑問が・・・。
なんでこんな色なのか不思議でなりません海ではよく見かけますが・・・
 
よ~く観察してみて気付きました。
イメージ 10
おそらく理由はこれだと思います。
川なのに貝殻等が砕けて小さくなったいわゆる海砂なんです。その証拠に貝殻が落ちてました。
普通川砂だと黒っぽいのでこんな色にはなりませんが、
川底がこんな砂なのでエメラルドグリーンに見えるのだと思います(たぶん・・・)