龍門滝周辺~蒲生の大クス | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

イメージ 1
9/1(土)、この日は前回見に行った
龍門滝の周辺探索と蒲生町の大クスを
見に行きました。
AM6:00自宅を出発。
途中、trout2009jpさんに教えて貰った
県道470にある犬飼の滝に立ち寄りました。
道路沿いに展望台がありますが、滝まで
300mと書いてあったので下りてみることに。
朝のこの時間では逆光でキレイに
撮れませんでした。
結構急な坂道で帰りは案の定疲れました。汗
 
 
 
イメージ 7
坂本龍馬も新婚旅行で立ち寄った滝です。
う~ん、似てない・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
その後R223~県道56経由で嘉例川駅へ。
木造の古い駅舎です。
センスがないので私が撮るとつまらない
写真になりますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
県道55を経由して目的地へ。
前回たどり着けなかった金山橋へ。
くすさんに丁寧に教えてもらったので
あっけなく到着。
河原に下りる道があるのでそこからカメラ
虫がブンブン飛んで来ます。
なんか匂うのか?
ちゃんと風呂に入ったぞ!
それとももしかして加齢臭か?
途中の道は(たぶん)クヌギが生えていて、
それが原因のようです。(たぶん)
蜂も飛んでました。
 
 
イメージ 10
次に、すぐそばの龍門滝(上流)の展望台へ。
道沿いにもありますが、道の下にある公園の
ようなところからカメラ
くすさんの言うとおり木が邪魔です
ここで、清掃に来ていたシルバー人材センターのおじさんと少しお話させてもらい、
周辺の情報をお聞きしました。
看板が少なくて道が分かりにくいと言うと、
笑ってらっしゃいましたにひひ
 
 
 
 
 
イメージ 11
次にこれまたすぐそばのさえずりの森に
ある龍門司坂へ。
ずっと下りていくと龍門滝の近くに出ます。
由緒ある古い石畳です。
NHKのドラマのロケもあったそうです。
苔が生えていて滑りそうです。
犬飼の滝でヘロヘロなので写真だけで終了。
先程のおじさんが教えてくれましたが、
滝は龍門(りゅうもん)、
坂は龍門(たつもん)と呼ぶそうです。
 
 
 
 
イメージ 12
次に、龍門司坂を進み高倉展望台へ。
加治木町が一望できます。
この日は少し霞んでイマイチでしたが、
正面に桜島が望めます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
この後、県道40経由で蒲生町の八幡神社へ。
蒲生町は城下町で、落ち着いた町並みです。
お目当ての大クスは写真の左。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
想像以上の大きさでビックリ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
神社の入口横にある蒲生小学校。
懐かしい方にお会いしました。
最近めったにお会いすることがありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
次に、県道42を進みラムサール条約に
登録された藺牟田池へ。
独特の色をしていました。
サイクリングロードもあります。
釣り客が結構いました。バス釣りでしょうか?
 
 
 
 
 
イメージ 5
少し走ったところに大きな水車が。
世界一の郷水車と書かれています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
最後に、樋脇町にある棚田へ。
R328の清浦ダムの近くから右折します。
りっぱな棚田でしたが、道沿いにずっと
ネットが張られ、景観の邪魔でした。
このあたりだと鹿除けかな?
しょうがないですね。
 
この日は夕方から地区の敬老会の
打ち合わせの為早めに帰宅しました。
※地区の長老たちには逆らえません・・・
 
本日の走行距離 380km