先日、商店街に週替わりのお菓子屋さんが来ていました。

その中で私が気になったのが、ソラマメの煎り豆。

そらまめって、歯ごたえが良くて、ついつい食べてしまいます。

そこで、ダイエットに効果はあるのかを調べてみました。


基本的にそらまめもマメ科の植物で、タンパク質が豊富に含まれているのが特徴です。
さらに、脂質が少ないので、ダイエットには適している食材なのだとか。

おまけに、ビタミンB1やむくみ改善が期待できるカリウム、食物繊維も豊富に含まれているので便秘にも効果が期待できます。

私が買ってきた煎り豆はちょっと食塩がかかっていて、ついつい手が伸びてしまいます。
これでもダイエットになるのかなぁ。笑
小さなお子さんをお持ちの方に注意をしておいてほしいのがRSウイルスです。

普通の風邪と思って対処をしていても、ふと気が付くと鼻水がひどくなります。
そして、さらに咳がひどくなる。
それが、RSウイルスの特徴です。
RSウイルスは、ウイルス性の病気なので、これといった特効薬がないのです。
そのため、対症療法が中心となります。

小さな子供は特に悪化しやすく、一番初めにり患した時は、高熱が続いて肺炎になったり、ひどい場合はぜんそくになる子供も出ています。
私の知り合いでもRSウイルスを見逃してしまったために、小児ぜんそくになってしまったという子供がいます。

ただ、一つの難点というのが、たいていの診療所では、RSウイルスの検査をしてくれないということです。
溶連菌やインフルエンザ系統はしっかりと検査をしてくれるのですが、RSウイルスは検査費が病院負担になってしまうため、入院に陥って初めて検査をしてくれるところが多いです。
そのため、RSウイルスにかかっていることをわからずに悪化させてしまうのです。

子供の様子が変だな~と思った場合は、まよわず大きな病院へ相談に行くことをお勧めします。
娘は、なぜかカップの持ち手を左手で持つ。
右手で渡しても左手に持ち変える。

彼女がコップを使い始めてから、一体、なんでだろうと思っていたのだけれど。
今日気付いたことがある。

私が左手でカップを持っていたという事実。←今更w

見よう見まねで習得する彼女は、カップも左手で持たなければならないと思っているのかしら。


ちなみに、私は今は右手を使っているけれど、もともとは左利きでした。
元旦那さんも左利き。

血は争えないということでしょうか。